「ご査収(さしゅう)ください」の正しい意味と使い方は? 例文つきで解説【スグ使えるビジネス用語集】

更新:2021/03/30

ビジネス用語

さまざまなビジネスのシーンで「ご査収のほどよろしくお願い申し上げます」という言葉を使用するのではないでしょうか。みなさんはしっかりと「ご査収」の意味を理解して使っていますか?間違った使い方をしていないでしょうか。今回は「ご査収」の正しい意味と正しい使い方をご紹介します。

「ご査収(さしゅう)」の正しい意味

「ご査収」はビジネスシーンなど硬い文面に使用されることが多く、口頭で直接相手に伝えるときには「ご確認ください」「ご確認のうえお納めください」となります。

「査収」はじっくり調べてから受け取る、間違いがないかよく確かめてから受け取るという意味です。「ご査収ください」とは間違いがないかよく確かめてから、お受け取り下さいという意味になります。

「ご査収」の「査収」は口語体ではなく文語体です。中国の漢文に由来する言葉だと考えられています。

「ご査収」の正しい使い方、どのようなビジネスシーンで使われる?

「ご査収ください」は、メールに書類やデータを添付して送付する際に添える言葉です。メールだけでなく郵便で送る場合も「ご査収ください」という言葉を使います。メールへの添付や郵便物への“同封書類がない場合”は「ご査収ください」は使用しません

請求書や契約書など、相手に確認してもらわなければ不都合やトラブルが生じる恐れがあるときに内容を確認してくださいという意味の「ご査収ください」という言葉を添えます。「ご査収ください」という言葉は相手に添付資料があることを知らせる役割もはたしてくれます。

「ご査収ください」には、コンテンツの作成などで修正の必要が生じる場合にも使います。間違ったところがないか確認してください、という意味で「ご査収ください」という言葉を添えて送ります。ご査収いただき、修正点がございましたらお知らせくださいといった使い方になります。

「ご査収」の例文

・さきほど、今月分の請求書を送付いたしました。「ご査収」のほどお願い申し上げます。

・メールにて資料を添付してお送りしました。「ご査収」のほどよろしくお願いいたします。

・先日いただいた資料へ必要事項を記入してお返しします。「ご査収」のほどお願い申し上げます。

・エントリーシートを同封しています。お忙しいこととは存じますが「ご査収」のほどよろしくお願いいたします。

・お問い合わせの件につきまして、資料を添付して送付しました。「ご査収」くださいませ。

・スケジュールを送付いたします。次週のスケジュールについてはまた○○日にお送りします。「ご査収」のほどよろしくお願いいたします。

「ご査収下さい」に対する返事

先方からご査収下さいと言われた場合は、しっかりと確認した上で問題が無かったか、問題があった場合は該当の箇所を明記し、返答しましょう。

よくある間違いとして「ご査収いたしました」と返信するのは誤用です。「受領しました」や「拝受しました」「確かにいただきました」などと伝えるとよいでしょう。

「ご査収」を使用する際に気を付けるポイント

ご査収は、一般的に書類やデータ等などの添付物に対する確認を求める際に使用します。添付物に対し、以下の点に注意する必要があります。

添付物がきちんと張り付けられているか

誤ったファイルを添付していないか、共有設定は行っているか、サイズ、ファイルの種類などは適しているか、送る前に確認することが必要です。

受け手が確認する必要のある添付物か

セールスレターなど確認を要するメールではない場合は、「ご査収」を使う必要はありません。

確認してほしいポイントを明記する

資料が長い場合や確認してほしい箇所が複数ある場合は確認してもらいたいポイントをきちんと明記する必要があります。ポイントをリスト化したり、太字や下線などで「〇ページ目の▲行目」と記載するといいでしょう。

まとめ

「ご査収」の正しい意味と正しい使い方について解説してきました。「ご査収」はメールに資料やデータを添付して送付する場合に添える言葉です。郵便に資料を同封しているときにも添えます。資料やデータを添付していないときには使いません。文語体である「ご査収」はテキストのみで使用します。直接会って話すときに使用するのは不自然ですので気をつけましょう。

・執筆:ヤマダ ユキマル
国公立の美術大学を卒業後、広告代理店やデザイン事務所のクリエイターを務める。現在はライターとして活動中。ビジネス関連や健康分野、デザイン関係、茶道、アウトドア、DIYなど幅広い分野のオウンドメディアに連載中。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ