人事、総務が人気! 今、部署異動があったら配属されたい部署Top5

2017/03/05

配属・異動

みんなそれぞれ、憧れの部署があるもの。やりたい仕事や花形の部署など、望みは尽きません。今回は、配属されたい部署について社会人のみなさんにアンケートを取り、まとめてみました。

▼こちらもチェック!
辞令が出たらむしろチャンス?! 社会人が「異動してよかった」と思った瞬間7選

■いま部署異動があったら配属されたい部署はどこですか?

第1位「人事部」25人(11.1%)
第2位「総務部」20人(8.9%)
第3位「企画部」14人(6.2%)
同率3位「広報部」14人(6.2%)
第5位「マーケティング部」12人(5.3%)

●第1位「人事部」

・「企業は人なり」と言われるように、病院が力強く生き残って行くためには、職員の教育が大切だと感じるから(男性/50歳以上/医療・福祉)
・いろんな人に出会えそうで楽しそうだからです。(女性/33歳/ソフトウェア)
・コミュニケーションが取りやすいから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・福利厚生を考えてみたいから(男性/31歳/団体・公共法人・官公庁)

●第2位「総務部」

・内勤の仕事がしたいから(男性/47歳/その他)
・現職(営業職)が嫌で、内勤や事務作業の方が向いていると思うから(男性/35歳/食品・飲料)
・総務部だといろいろな人と話す機会がありそうだから(女性/41歳/情報)
・細々とした仕事も楽しそう(女性/25歳/生保・損保)

●第3位「企画部」

・運送業の商品は概ね決まっている。それを組み合わせる事に取り組んでみたい。特に日通とヤマト運輸、佐川急便などとの連携を企画したい(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
・観察や流行、動向を読むのが好きで得意だから(男性/39歳/その他)
・能力を生かせそうだから(女性/22歳/その他)
・何か新しいものを作り出したいから(女性/33歳/学校・教育関連)

次のページ広報、マーケティング部に行ってみたい人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

配属・異動の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る