94%の新社会人がPowerPointをつかったことがあると回答! 主な使用シーンは授業と卒論発表【新社会人白書2017】

2017/03/04

対人マナー

「PowerPoint」は、プレゼンテーションのときのスライド作成などで活躍するMicrosoft Officeのソフトの1つ。会社の会議などにおけるプレゼンテーションの際には、PowerPointスキルは必須とも言えますね。では、このPowerPointを大学生のうちから使用している人は、果たして、どれくらいの割合で存在するのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定をもらった大学4年生のみなさんにPowerPointを使ったことがあるか、またどんなシーンで使っていたかを調査しました。

■いままで、PowerPointを使ったことはありますか?

ある   312人(94.0%)
ない  20人( 6.0%)

ほとんどの新社会人が「はい」と回答。いまや、学生のうちからPowerPointに触るのは当たり前となっているようですね。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■PowerPointを使ったことがある

●ゼミで使った

・ゼミ発表でしょっちゅう使っていた(女性/23歳/大学4年生)
・授業やゼミでプレゼンがあるときに資料はPowerPointを使って作成していたから(女性/22歳/大学4年生)
・ゼミ発表で必ず使うから(男性/24歳/大学院生)

●卒論/卒研で使った

・卒論発表や学会発表、修論発表で鍛えられた(女性/24歳/大学院生)
・卒論、修論発表、学会発表、就活での研究発表などではPowerPointは使えて当たり前だから(女性/24歳/大学院生)
・卒研発表や、マニュアルを作るときは基本的にパワポだから(男性/21歳/大学4年生)

●授業で使った

・授業中のプレゼンの資料はパワポで作っている(男性/22歳/大学4年生)
・英語の授業で毎週作っていたから(女性/22歳/大学4年生)
・高校の情報科の授業と、大学の発表などで使った(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・バイトのプレゼンで使った(女性/22歳/大学4年生)
・中学の頃から授業や課題で必要だったから(女性/22歳/大学4年生)
・学生団体のプレゼンのときに使ったから(女性/22歳/大学4年生)

授業やゼミ、卒論発表や学会などで使ったという人が多く見られました。その他にも、バイトや学生団体での活動のなかで使ったという人も。新社会人は「人前で発表するときは必ずPowerPointを使う」ということが言えるでしょう。また、高校や中学の授業で使ったという意見も。新社会人の世代にとって、「PowerPointは使えて当たり前」のPCスキルと言えそうです。

次のページPowerPointを使ったことがない人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]