学生生活とはちがう! 新社会人が会社員になって一番大変だったこと8選

2017/02/17

社会人ライフ全般

学生生活とはちがう! 新社会人が会社員になって一番大変だったこと8選

社会人生活と学生生活は当たり前ですがまったく生活が異なります。そんな慣れない生活に最初はとまどってしまったという社会人も多いでしょう。そんな新社会人生活ですが一番大変だったと思うことはなんなのでしょうか? 現役社会人に話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
先輩社会人のお墨付き! 社会に出てから実際に役に立った資格・スキル8選


■新社会人としての生活で一番大変だったことは何ですか?
●飲み会

・お酒が一滴も飲めないのでつらかった(男性/47歳/金融・証券)
・取引先の人たちとの懇親会をかねた飲み会は気をつかって疲れるので(女性/50歳以上/医療・福祉)
・上司との飲み会。口下手なので何を話したらいいかわからないし、お酒もあまり好きではないので(女性/46歳/その他)
・気をつかうから(男性/50歳以上/情報・IT)

●引っ越し

・社会人になる前からいきなり疲れるため(女性/42歳/その他)
・めんどうだったから(男性/30歳/運輸・倉庫)
・引越しの荷物整理。ダンボール箱に入れっぱなしで数か月を過ごした(男性/50歳以上/自動車関連)
・引っ越し後の片づけ。意外と大変(女性/41歳/その他)

●早起き

・学生時代はゆっくり寝ていた(男性/50歳以上/建設・土木)
・朝がつらいから(女性/28歳/その他)
・乗り継ぎに時間がかかる(女性/歳/大学 年生)
・学生時代はゆっくり寝ていた(男性/50歳以上/建設・土木)

次のページほかにもこんな大変なことが……

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]