社会人になって「想像よりお金がない」と感じている人は約5割「生活費がかかる」

2017/02/01

お金の知識

学生のうちはアルバイトくらいでしか収入を得られません。しかし、卒業すれば社会人。学生時代よりたくさん稼げそう……そう思っている人も多いことでしょう。でも、実際に手取り金を見てみると思ったより少ないことも。こんなはずでは……と思ったことのある社会人もいるかもしれませんね。そこで今回はそんな経験がないか、社会人の先輩に話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
残業は多いけどお給料がいいvs残業は少ないけどお給料も少ない、どっちの職場で働きたい?

■社会人になっても、想像していたよりお金がないと思いますか?

はい 96人(47.5%)
いいえ 106人(52.5%)

ほぼ半々に意見が割れました。「はい」と答えた人、「いいえ」と答えた人、それぞれ自分の収入に対し、一体、どのような想いがあるのでしょうか?早速、意見を見ていきましょう。

■はい
●生活費がかかる

・あまり稼げないし、生活費がけっこうかかってしまって貯金もあまりできていないから(男性/32歳/その他)
・自分の生活コストというものは思ったよりもかかる(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・生活費がかかる(女性/41歳/その他)
・生活費がかつかつで余裕がない(女性/39歳/その他)

●貯まらない

・あまり貯められていない(女性/22歳/その他)
・1000万円に対して75万しか溜まっていない(男性/39歳/学校・教育関連)
・車のローンや奨学金でお金がかかる(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・ほとんど貯金できていない(男性/37歳/運輸・倉庫)

●税金が高い

・税金や保険でお金を取られるし、残業がないとほとんど何も残らない(男性/50歳以上/電機)
・社会保険料や税金でかなり天引きされるから(女性/27歳/その他)
・税、社会保障費が高い(男性/43歳/小売店)
・税金もろもろで大変(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

次のページ満足している人の理由は……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]