上司・部下になったら最悪! 「自分の失敗を他人に押しつける人」の特徴6つ「言い訳が得意」「他力本願」

2016/03/07

社会人ライフ

お仕事系ドラマには、出世のために部下を落としいれようと企む悪い上司が登場することも。「こんなひどい人、許せない!」なんて思いながら見ていますが、皆さんの周りにもいませんか? そこで今回は、自分の失敗を人に擦り付ける人の特徴を読者に聞いてみました。


■逃げ道、言い訳
・「逃げ道を作った生活をする。責任をとらない人生をしている」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・「言い訳が得意。自分に責任がないと思っているから、他人のせいにしたり自分は悪くないと言い訳しそう」(女性/23歳/医療・福祉)
・「上司の機嫌ばかり伺っている人。上司から信頼されていればミスしても嘘を貫き通すと思うから」(男性/22歳/食品・飲料)

いますね、こういうずるい人。こちらも言い訳を用意して仕返しをしたいところですが、敵も油断ならないから気をつけた方が良さそう。いつかギャフンと言わせたい!

■自分を守るために必死
・「悪意はないから余計にやっかい。悪意なく他人のせいにしているので、改善されない」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・「他力本願。人にやってもらうことばかり考えて頼ってくるくせに、いざ自分に都合が悪くなると全部人のせいにされたことがあったから」(女性/32歳/医療・福祉)
・「能力もないのに、自分を強く見せようと必死。本当に実力のある人は人のせいなんかにしないし、能力がない癖に人によく見られようと必死な人は自分の落ち度を認めないから」(男性/36歳/情報・IT)

悪意がないのも怖いですよね。無意識に他人のせいにされたら困ります。上司の機嫌ばかり伺っている人も、何かあったときには裏切られそう。

■自分中心な人だと……
・「自分が大好き。自分が中心じゃないと駄目だと考えている人が多い気がするから」(男性/32歳/商社・卸)
・「自己中心的。他人を思いやれない。自分もやってるという気持ちが強すぎて、他人のことを思いやれない」(女性/29歳/商社・卸)
・「自分のイメージを大事にする人。自分のイメージが下がるのを嫌って、下がるくらいなら他の人になすりつけようと思っている人」(男性/28歳/情報・IT)

自分大好きな人……皆さんの周囲にもいるかもしれませんね。自分の能力を大きく見せようとするのも厄介。

■余裕のない人
・「自分に自信がないので、失敗を認められない。嫌われるのが怖いから、そうなるのだと感じる」(女性/32歳/学校・教育関連)
・「自分が生きるだけで精いっぱいで道徳心のない人。実際にいたので。いい評価が欲しいみたいだった」(女性/33歳/金融・証券)
・「弱い者に対して、強く出る人が多い。人を見て、対応を変える人は逃げることが多いから」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

人から嫌われるのを恐れるあまり、失敗してもなかなか認めない人もいます。自分より弱い人には態度を変えるので注意が必要。弱者だからと見逃してやるのか、深く追及するのか……。

■見栄っ張りやうそつき
・「うそつき。おしゃべり好きで一見好人物なので騙される」(女性/47歳/学校・教育関連)
・「人によって話を変える。嘘が多い。平気で人によって話を変えるから、結局自分の意見を持てていない。嘘に嘘を重ねるから、つじつまが合ってないことが多々ある」(女性/28歳/医療・福祉)
・「虚勢を振りまく小心者。経験上そういった人がそういったことをしてきたから」(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

態度に一貫性がない人も、いざとなったら失敗を擦り付けてきそうな気がします。油断ならない相手です。コロコロ態度を変えられても困りますよね。

■自分をしっかり持っていない
・「普段から、他の人の助けへの感謝をしない。他人との相互扶助で仕事が成り立っていることを分かっていない人間が、いざというとき責任感がないと思うから」(男性/50歳/電機)
・「場当たり的で刹那的。自分というものがないからそのようなことが出来るのだと思って」(男性/32歳/商社・卸)
・「自分自身のスキルがない。自分自身何も出来ないので、取り繕うのかなと思うので」(女性/29歳/自動車関連)

「人としてどうなのか」と思ってしまうほど、闇の部分を抱えている人も。最初からわかっていればそれなりの接し方をして警戒もできるのに……。

温和な上司・部下を持つ人も、安心してはいけません。異動があったら、困った同僚と一緒に働くことになるかもしれませんからね。心の準備だけは、しっかりしておきましょう。

OFFICE-SANGA 渡邉久美子
調査時期:2015年10月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人220人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る