「なかったことにしてもいいよ?」「特別だってバレた?」陥落必至! 職場の女上司・先輩に口説かれた経験

2015/03/30

社会人ライフ

社内恋愛はアプローチもかけづらいですし、されても今後の関係を考えると複雑な気分になったりすることも。女性の先輩、上司にアプローチされてうれし困った体験について調査してみました。

▼こちらもチェック!
あなたの協調性診断! 仕事をする上で必要なチームワーク力を診断

■さりげない差し入れ

・サラッとコーヒーやドリンク剤を差し入れてくれる3個上の先輩。みんなにしてるのかな、気の利く先輩だなと思ったら自分にだけだった。どうして俺にだけ差し入れてくれるんですか? って軽いノリで聞いたら、「あー、特別だってバレちゃったかぁ」って。普段はクールな先輩のかわいいところに危うく落ちるところだった(男性/24歳/情報・IT)

クールな先輩にとって直接的なアプローチはハードルが高かったのかも? ギャップもあって、心をわしづかみにされてしまいそう。

■お持ち帰り

・仕事終わりに飲みに誘われたとき、めちゃくちゃお酒に強い先輩で、飲ませるのもうまいからべろんべろんになってしまい......。気がついたら朝で、先輩のベッドで寝ていた。うっすらと記憶はあったんけど、どうしたらいいものか、と思っていたら、「なかったことにしてもいいよ?」って震え声で言われた。そんなこと言われたら、なかったことにしたくなくなる(25歳/男性/制作)

とりあえず、べろんべろんになるまで酔わせたのは先輩の策略かもしれませんが、そこは気にしないことにしましょう。

■隣はあたし!

・飲み会のときは絶対に俺の隣に座る女性上司。あー、酔っちゃったあ、といつも甘えてくる。その人結婚してるし、美人だけどタイプじゃないし、正直困っていた(24歳/男性/建築)

こっちがその気じゃないと迷惑にすら感じてしまうことも。逆に、タイプだったらどういうアプローチ方法でもいけるのではないかと思いますが......。

■わざとだよ?

・転職したばかりのころに一緒に仕事をしていた先輩はいつもキリッとしていて、同僚男性にも一目置かれているし、恐れられてもいた。あるとき、「先輩はいつもかっこいいですよね」と言ったら、「そういうフリをしてるだけ。怖い顔してるのもわざとだよ」ってニコッ。その笑顔がすごくかわいくて、もっと笑顔でいればいいのに、と。じゃあ、「○○くんの前でだけねー』って言われて陥落」(26歳/男性/広告)

あなたの前だけ、なんて言われるとそれだけで恋に落ちてしまいそう......。言われてみたい男性陣も多いのではないでしょうか?

本当に職場の片隅でこんなことが行われているのかと思うと羨ましいやら憎らしいやらですが、男性はできる女性上司にはめっぽう弱いのかも......? あなたは女性上司に口説かれたことはありますか?

文・ふくだりょうこ+プレスラボ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る