「夏目友人帳の藤原夫妻」「山岡夫妻」見ていて「結婚してみたい!」と思ったマンガ・アニメの夫婦

2015/03/26

社会人ライフ

マンガやアニメを見ていて「こんな関係の夫婦っていいな」と憧れたことはありませんか? 結婚について普段深く考えることはなくても、そういうときは「私も結婚したい!」なんて思っちゃいますよね。そこで、夫婦や家族の理想像を思い描く独身の社会人女性に、見ていて「結婚したいなあ」と思ったマンガやアニメの夫婦を教えてもらいました。

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

■「サザエさん」のマスオ・サザエ夫婦

・日本の古きよき家族像があるような気がする(38歳/学校・教育関連)
・あんなにやさしい旦那さんと、仲のいい家族だったらいいな〜(26歳/食品・飲料)
・マスオさんは何をしても怒らず穏やかだから(28歳/医療・福祉)
・女性がリードしているようで(マスオさんは)いざというときは頼りになる旦那さん(31歳/金融・証券)

天真爛漫なサザエさんと優しくて愛妻家のマスオさん夫婦。奥さんの実家で楽しく同居しているマスオさんは本当に「理想の夫」ですね。

また、「厳しい父と夫をたてる妻という役割はしっかりしているけど、亭主関白というわけでもなく、お互いを思いあっているのがわかる(31歳/学校・教育関連)」などの理由で、波平・フネ夫婦を挙げている人も。

■「クレヨンしんちゃん」のひろし・みさえ夫婦

・妻の方が権力を握っている感じに憧れを抱いて(27歳/印刷・紙パルプ)
・いざとなったら、団結する家族の強さ。何気ない日常が描かれているので、好き(27歳/生保・損保)
・ダメそうな妻に見えて、きちんと夫に感謝していざというときは夫をたてている(27歳/通信)

「子どもに見せたくない番組」の常連とはいえ、「クレヨンしんちゃん」の映画のクオリティの高さは抜群! グータラでも喧嘩しても、いざというときは一致団結する夫婦や家族の絆に憧れる人は多いようです。

■「ダーリンは外国人」のトニー・さおり夫婦

・生活が楽しそう(26歳/医療・福祉)
・ほのぼのするので(26歳/建設・土木)

外国人であるご主人の「抜かれるなら『ド肝』が良いよね!」は、なかなか日本人からは思いつかない発言ですよね(笑)。そんなカルチャーギャップに笑いながら、ほのぼのとハッピーになれるマンガのような夫婦は、毎日が楽しそうです。

次のページこんな素敵な夫婦にも憧れてしまう!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]