スマホの普及とともに高まったFacebookやTwitterなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)の利用率。Facebookにつきっきりで気疲れする、LINEの既読が気になるなど『SNS疲れ』という問題も叫ばれますが、上手に付き合えばとても便利なツールですよね。なかには仕事に役立ったことがある、という人もいるはず。そこで、働く社会人のみなさんに「仕事に役立ったSNS」について聞いてみました!
▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?
Q.仕事で役立ったSNSを教えてください。
第1位 LINE 57.1%
第2位 Facebook 26.8%
第3位 Twitter 16.1%
断トツ1位は、メッセージアプリの「LINE」。個人とのトークなどプライベートで利用する印象があるLINEですが、仕事ではどのように使われているのでしょう? 続いて、それぞれの活用法をご紹介します。
■LINE
・LINEを連絡網代わりにしている(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・LINEなら海外の取引先との連絡が無料でできるのでありがたい(男性/39歳/)
・会社のメンバーとのやりとりは基本LINE。レスポンスが速くて助かる(女性/28歳/情報・IT)
・画像を気軽に送れるので「これはこうですか?」など、説明が伝わりやすくなった(女性/26歳/商社・卸)
なかには「電話、メールで捕まらなかった人にLINEで連絡したら捕まった」(男性/40歳/ソフトウェア)という人も。気軽にやりとりできるところが重宝されているようです。
■Facebook
・Facebook上に採用情報を上げている企業があるので、転職時に役立った(女性/32歳/その他)
・友達のシェアによって、自分が興味のあるイベント情報を得られるので(女性/26歳/その他)
・会社の上司のFacebookを見て、上司の趣味をリサーチして同じ趣味があることとアピールして懐に入ることに成功した知り合いがいる(女性/27歳/ソフトウェア)
・朝礼で話すネタを、Facebookで見つけている(女性/24歳/食品・飲料)
個人の趣味から世界的なニュースまで、さまざまな投稿があるFacebookは情報源として活用する人が多くいました。コメントのように上司に取り入るためのツールに化けることがあるんですね。
■Twitter
・高校の同級生が経営しているカフェに行った友人が、Twitterで宣伝をしており、そのツイートが自分に伝わるキッカケになった(男性/25歳/その他)
・Twitter上で、企画の協力者を見つけることができた(男性/22歳/情報・IT/技術職)
・新サービスの告知やキャンペーンを行って人を集めることが多いので、重宝している(女性/29歳/情報・IT)
個人が自由につぶやくイメージのあるTwitter。一方で、情報拡散力の高さを仕事に活用したり、仕事の協力者を探すなどの方法で活用している人もいるようです。
みなさん、それぞれの特性を仕事に活かしているようです。仕事でもプライベートでも、上手に使いこなせば、向かうところ敵なし、な社会人になれるかも?
文●谷口京子(清談社)
調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
有効回答件数:社会人男女320件
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説