え、ほんとに? 好きなアニメ・漫画の意外な裏設定「ジャムおじさんは妖精」「マスオは早稲田大卒」

2015/03/21

社会人ライフ

え、ほんとに? 好きなアニメ・漫画の意外な裏設定「ジャムおじさんは妖精」「マスオは早稲田大卒」

誰もが見たことのある名作漫画やアニメの登場人物たちに、知られざる裏設定があるのをご存知ですか? 意外なものから、妙に説得力のあるものまで。名作に秘められた、真贋交々な裏設定を集めてみました。



■筋肉隆々ですが......「ドラゴンボール」

・「悟空の身長175cm、体重62kg。もっと大きく見えるし、あんなに筋肉があるのに体重が62kgしかない」(女性/32歳/その他)

・「クリリンは、ハゲじゃなくて髪の毛を剃っている設定」(男性/33歳/小売店)



悟空の体脂肪率が気になります。



■意外と有名なの!?「スヌーピー」

・「耳をヘリコプターのプロペラのようにして飛ぶことができる」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・「耳でヘリコプター」(女性/32歳/情報・IT)

・「小屋の上で寝ているのは、閉所恐怖症だから」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「犬小屋の中はかなり広く、火事が起きたこともある」女性/29歳/学校・教育関連)



特に多かった回答が「耳がプロペラになる」というもの。スヌーピーって、飛べるんですね。知らなかった!



■仲良きことは美しきかな「ドラえもん」

・「ドラミちゃんが妹の理由は、オイルを分けたから」(男性/33歳/学校・教育関連)

・「ほんやくこんにゃくには味噌おでん味もあり」(男性/30歳/農林・水産)

・「青いのは泣きすぎて錆びたから」(男性/32歳/機械・精密機器)



血を分けた兄妹ならぬ、オイルを分けた仲だったとは意外です。



■そこは、妖精の世界でした「アンパンマン」

・「ジャムおじさんとバタコさんは人間ではなく、妖精です」(男性/42歳/電機)

・「アンパンマンの世界はみんな妖精」(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

・「カレーパンマンは、頬のカレーではなく鍋からそそぐカレーをプレゼントする」(女性/30歳/学校・教育関連)



言われてみると、人間の姿をしているのは二人だけでしたね。その二人すらも......。



■実は高学歴なキャラ多数「サザエさん」「クレヨンしんちゃん」

・「マスオさんは早稲田大学を卒業している」(女性/25歳/印刷・紙パルプ)

・「磯野家は高学歴な人が多い」(女性/31歳/ソフトウェア)

・「クレヨンしんちゃんのお父さんは実は勝ち組。年収が高いらしい」(女性/26歳/電機)



と言うことは、双葉商事って大手企業なんですね。



人気作品だからこそ、そこかしこで語られる裏設定の数々。真偽のほどが定かでなくとも、新たな一面を通して登場人物を見てみれば、また違った作品の面白みが出てきますね。しかし、ジャムおじさんとバタコさんが妖精だったとは、驚きです。



文・西武七郎



調査時期:2015年3月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人454人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る