大人な社会人に聞く! 感情を抑えて嫌な相手と接するコツ6選「用件のみ会話」「嫌でも笑顔」

2015/03/15

対人マナー

大人な社会人に聞く! 感情を抑えて嫌な相手と接するコツ6選「用件のみ会話」「嫌でも笑顔」

たくさん人がいる会社だと、どうしてもそりの合わない人がいます。ただ、だからといって関わらないようにいられるかというと、それが難しい場合もありますよね。そんなとき、「嫌いだ・苦手だ」という感情を抑えて、その相手と接するコツはないものでしょうか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
職場の人間関係を良好にするポイント「プライベートに干渉しない」「3時のおやつ」


Q あなたは職場に「嫌いだ・苦手だ」と思う人がいますか?

はい 55.6%
いいえ 44.4%

「はい」と回答した社会人は55.6%。2人に1人の職場にいるようです。接するコツとは?

<嫌いだという感情を抑えてその相手と接するコツ>

■とにかく笑顔!


・嫌でも笑顔で接すると、相手も嫌なことは言ってこない(男性/33歳/機械・精密機器)
・笑顔でなるべく肯定的に話をすると相手にもあまり嫌みを言われない(女性/25歳/医療・福祉)

笑顔は好意と敵意がないことを示すサイン。敵だと思われないようにしましょう。

■手短に済ます

・用件だけを伝えるようにする(男性/28歳/建設・土木)
・用件を短時間で伝えるトレーニングだと思う(男性/29歳/その他)

積極的に絡んでくるタイプの人なら早めに切り上げることが大切ですね。

■仕事だから割り切る

・この人とずっと一緒に生活をするわけではなく、職場だけだからと割り切る(女性/33歳/学校・教育関連)
・これは仕事だからと自分に言い聞かせる。その人のいいところを見つけようと努力する(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

職場なので協力する場面もありますし、割り切りが必要ですね。

<身近な人が行っている、嫌いだという感情を抑えてその相手と接するコツ>

■見るところを絞る


・とりあえず、笑顔で目は見ないで頭か首元を見てる(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・常に笑顔でいること。その人のいいところだけを見るようにすること(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

笑顔で見るところを絞れば案外切り抜けられることも。

■なるべく接触を避ける

・必要以上に触れ合わない。近づかない(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・なるべく話さないようにするのがベストらしい(女性/30歳/印刷・紙パルプ)

苦手な人はどうしても短所を見てしまいがちですので接触そのものを避けるとよさそうです。

■自分から話しかける

・「嫌いな相手ほどこちらから会話して、ペースを握ってしまう」と言っていた人がいた(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・自分から挨拶する(女性/38歳/マスコミ・広告)

話してみれば一方的に苦手意識を持っていたとわかることもありますよね。

感情を抑えて嫌な相手と接するコツを集めました。いかがですか? 職場に苦手な人がいるとストレスですよね。でも、いがみ合っていては大人げないというもの。接するコツを身につけて快適に過ごしましょう!

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]