「釣りはいらねえ」経験者は1割以上! どんな気分? 「すっごく気持ちいい」「大人になった」

2015/03/12

お金の知識

「釣りはいらねえ」経験者は1割以上! どんな気分? 「すっごく気持ちいい」「大人になった」

飲食店などで上司が「釣りはいらねえ」といった対応をするのをみると「かっこいい!」って感じることありませんか?では、自分でやったことがある人はどのくらいいるのでしょうか?今回は社会人男女500人を対象に、「釣りはいらねえ」をやったことはあるかについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
部下や後輩とご飯に行くとき、毎回全額おごる社会人は約4割「自分もしてもらったから」


■あなたは「釣りはいらねえ」ってやったことある?

ある  59人(11.8%)
ない 441人(88.2%)

思ったほど「釣りはいらねえ」をやったことがある人は多くないようです。大多数は未経験者ということですね。では、やったことがある人はどのような状況でやってみたのでしょうか? 聞いてみましょう。

■どのようなシチュエーションでやったのでしょうか?

●お酒が入って

・飲んで気分がよかったときに(男性/29歳/機械・精密機器)
・なじみの店でお世話になっているから(男性/50歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント)
・感じの良い接客をされたとき(女性/36歳/学校・教育関連)

お酒が入ったら気が大きくなってやってしまうという意見が多く寄せられました。酔うと気分もよくなりますからね。

●タクシーで

・タクシーに乗るときはいつも(女性/26歳/電機)
・急いでいるときに細かいお金が無かったから(男性/33歳/食品・飲料)
・無理を言って急いでもらったお礼で(女性/27歳/電機)
・対応がいい運転手さんだと感謝の気持ちで(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・後輩をタクシーで送ったときにかっこつけて(男性/24歳/電機・ガス・石油)
・細かいおつりのときはもらわないようにしている(女性/38歳/マスコミ・広告うとうぇあ)

そこまで多い金額ではないようですが、タクシーでは多くの人が経験しているようです。何十円とはいえ、ちょっといい気分になるそうです。

●海外旅行で

・外国でそれが当たり前のような国だったから(女性/24歳/食品・飲料)
・海外に出るとチップ代わりにあげることが多くなる(男性/48歳/ソフトウェア)
・海外で親切に助けてもらったタクシーの運転手に感謝の気持ちで(女性/28歳/運輸・倉庫)

海外ではチップの文化が広まっているので、それと同じような感じで「釣りはいらねえ」をやってみる人も。日本では恥ずかしいけど、海外ではできちゃうという人が多いようです。

●その他のシチュエーションでは

・パチンコで儲かって気分がよかったので(男性/32歳/電機)
・親切にしてもらったらいつもしてしまう(男性/43歳/建築・土木)
・かっこつけてやってしまうことがある(男性/38歳/商社・卸)

儲かったとき、いいことがあったとき、そんなときは感謝の気持ちをだれかほかの人にも分けてあげたくなってしまうようです。されたほうももちろんうれしいですよね。

では、実際にやってみたとき、どんな気分になるのでしょうか?「釣りはいらねえ」経験者に聞いてみました。

■「釣りはいらねえ」をやった時、どんな気分でしたか?何かエピソードは?

・なんか金持ちになった気分(女性/28歳/電機)
・すっごい気持ちよかった(男性/32歳/電機)
・偉くなった気分になった(男性/50歳以上/商社・卸)
・俺もこれで大人になったなと思った(男性/42歳/自動車関連)
・相手が困っていた(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・お酒を飲んでいる勢いがあるせいか、気分が良かった(男性/27歳/自動車関連)

とても気持ちがいいようですね。もちろん相手も悪い気はしないでしょうから、いいことだらけですよね。

いかがでしたか? みなさんも小さな金額からでも「釣りはいらねえ」やってみませんか?ほんの気持ちのつもりかもしれませんが、相手も自分も気分スッキリになるようですよ。

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 先輩社会人の働き方本音トーク

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る