禁酒、禁スマホ、禁日本語......。社会人が実践している「禁○○」、どんなものがある?

2015/03/04

社会人ライフ

禁酒、禁スマホ、禁日本語......。社会人が実践している「禁○○」、どんなものがある?

禁煙や禁酒など、自分が普段好んでしていることを断じることは相当苦しいことですよね。それでも、ダイエットや健康、それぞれの目的のためにはなにかを禁じないといけないときもあります。そこで、社会人のみなさんがやっている「禁◯◯」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ダイエット女子の言動にイラッとする瞬間5選「つらくても頑張ってるアピール」「デザートは食べる」


Q あなたはなにか好きなことを断つ「禁○○」をしていますか?

ある......62.8%
なし......37.2%

6割以上の人が、「禁○○」をしているようですが、実際に何を断じているのか、理由を合わせて聞いてみました。

■食べない! 飲まない!

・「禁カフェイン」。眠れなくなるのでコーヒーやウーロン茶などは飲まないようにしている(女性/27歳/学校・教育関連)
・「禁おやつ」。最近太ってきたから(男性/32歳/小売店)
・「禁アイス」。授乳中だから体を冷やさないようにするため(女性/32歳/アパレル・繊維)
・「禁酒」。つい酔っぱらって記憶をなくすから(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・「禁パン屋さんのパン」。値段が高いから(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

飲食を禁止する人のほとんどが、健康やダイエットのためなど体を気遣っている人が多いようですね。好きなものを食べない・飲まないのはつらそうですね......。

■趣味も我慢......

・「禁筋トレ」。筋肉がつきすぎないように(男性/28歳/医療・福祉)
・「禁ネットショッピング」すごく最近たくさん買ってしまってお金が減っていくので、引き締めるために禁止している(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・「禁飲み会」。お金もなくなるし有意義に時間を使いたいから(女性/27歳/電機)
・「禁ツイッター」。見ると人間関係がしんどくなるので(女性/27歳/医療・福祉)
・「禁小説」。セミリタイア後に堪能するため、あえて本は読まない(男性/47歳/アパレル・繊維)
・「禁PC」。毎日やり過ぎて、視力が落ちているから(女性/20歳/その他)
・「夜の禁将棋」。夜に将棋をすると頭がさえて眠れなくなるから(男性/31歳/商社・卸)

つい自分の好きなことは、決めたはずの限度を超えたくなってしまうものですよね。三日坊主! なんてことも経験、ありませんか?

■自分の成長のために

・「禁愚痴」。性格が悪くなりそう(女性/31歳/学校・教育関連)
・「禁否定」。人との会話で否定・批判しがちになることがあり、NGと自覚。まずは肯定から入る努力をしている。自分が逆の立場だと、一気に引いちゃうから(女性/41歳/金融・証券)
・「禁マイナス思考」。マイナス思考すぎるからなるべく前向きに考えるように努力している(女性/28歳/金融・証券)
・「禁日本語」。英語で話すため(男性/31歳/食品・飲料)

自分が自分に与えるマイナスな行動は避けたいものですが、つい、頭より心が優先されちゃうことがあるんですよね。さらに、自分の行動が周りの人に悪影響を及ぼすことを、考えさせられることもありますよね。他にも、仕事に関する「禁行動」がこちら。

■頑張りすぎも体に毒......

・「禁一生懸命」。一生懸命やると疲れるから(男性/40歳/学校・教育関連)
・「禁仕事中毒」。それだけで、貴重な20代を終えたようなものだから(女性/31歳/学校・教育関連)
・「禁夜ふかし」。次の日の仕事に響くから(男性/22歳/金融・証券)
・「禁寝る前スマホ」。寝る前スマホしすぎてなかなか眠れなくて気がつけば明け方だったりするから(女性/22歳/その他)

嫌々働いている人も多い中、一生懸命になりすぎないよう気をつけている人がいるとは......。そういう人は、体を壊すまで無理をしてしまいそうなので、頑張りすぎないくらいがちょうどよさそうですね。

■お金のためなら......

・「禁株」。今は買い時ではないから(女性/30歳/機械・精密機器)
・「禁無駄遣い」。増税が控えているから無駄遣いしないようにしている(男性/35歳/情報・IT)
・「禁自販機」。割高だと思うから(男性/32歳/食品・飲料)
・「禁土日カラオケ」。平日なら2時間で270円だから(女性/31歳/運輸・倉庫)

節約のために趣味や無駄遣いを気にしている人も多数。欲しいもののためなら、頑張れますよね。また、増税や経済状況によって節約したり投資を控えたりしている人もいるようです。

自分の好きなものやことを我慢するのは大変なことですが、苦しい分得られる幸せも大きいはず。今禁◯◯をしている人は、耐えるときです......!

文●石橋アキ江

調査期間:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウエブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る