「飲み会」「スーツ」「タクシー」。社会人に聞いた、会社の経費にしてほしい出費

2014/10/07

給料・年収

「飲み会」「スーツ」「タクシー」。社会人に聞いた、会社の経費にしてほしい出費

仕事をする上で、やむを得ず支払わなくてはならないお金ってありますよね。それを全て会社の経費で落とせればいいのですが......そんなわけもなく。でも、「これこそ会社が払うべきなんじゃない!?」と思ったことありませんか? そこで、社会人500人に、会社の経費で落としたい仕事上の出費について聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
意外とばかにならない! 社会人の一ヶ月あたりの飲み会代ランキング

■嫌な人には仕事と変わらない!? 会社の飲み会代

・飲み会代。参加したくないのにさせられているから(女性/28歳/学校・教育関連)
・強制飲み会の代金。本当は参加したくないから(男性/25歳/農林・水産)
・懇親会の飲み会代。飲み会が多いと出費が多くなるので(女性/26歳/情報・IT)
・嫌な上司との飲み会代。「お金を払わないといけない残業」と同意語だから(女性/32歳/医療・福祉)
・会社の飲み会。正直あまり行きたくないからぜひ経費で......(女性/31歳/不動産)
・飲み会代。行きたくなくても行かなきゃいけないから(男性/23歳/医療・福祉)

回答の中で最も多かったのが、会社での飲み会代。会社の人との飲み会が苦痛にしか感じない人だと、半強制的でかつ出費がかかってしまうのは痛いですよね。ならせめて費用は経費で、とも思いますが、そんな気前がいい会社はなかなかないようで......。

■終電がなくなり帰る手段は1つ......

・帰りが遅くなった時のタクシー代。仕事で終電を逃してしまったときの自腹はきつい(女性/30歳/その他)
・最終のバスより遅くまで時間外勤務を命じられたときのタクシー代。自腹にすべきではない(男性/60歳/その他)
・残業時のタクシー代(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・残業した後のタクシー(男性/30歳/食品・飲料)

残業で帰宅困難になったときのタクシー代は、自腹で払うと仕事を頑張っているのに損をした気になりますよね。「タクシー代を自腹で払うくらいなら、会社に泊まる」という人もいそうです。

それから、社会人ともなれば常に身なりを整えていないといけないため、こういった意見も見られました。

■スーツは社会人の制服。ならば会社が支払うのは当然!?

・スーツ代。何着も買わなきゃいけないし、クリーニング代もかかるので(女性/31歳/自動車関連)
・スーツ。会社でしか使わないのだから(男性/43歳/情報・IT)
・スーツ代もろもろ。スーツは仕事でしか使わない。ネクタイ代やクリーニング代までもろもろ出してほしい(男性/36歳/機械・精密機器)
・接待の際に着る高いスーツ代金。質の良いスーツを着なければならないので、用意するのはけっこう負担が重い(男性/32歳/金融・証券)

多くの社会人が毎日のように着るスーツ。何着もそろえる必要があったりメンテナンスにもお金がかかったりと、何かと出費がかさみますよね。また、女性では「化粧品代」が欲しいと回答した人もいました。身だしなみを整えるのは社会人の基本ですが、だからこそそれに伴う出費は会社で支払うべきとの声が多数あがりました。

以上、社会人の皆さんが経費で落としたい出費でしたが、いかがでしたか? 挙げられた回答のほとんどが経費で落ちるわけもなく、現実は自腹でやりくりしている人が大半でしょう。「仕事のために使った出費は全額支給! 」なんて気前のいい会社は、なかなかないですよね......。皆さんは、どんな出費を経費で落としたいですか?

(文・安井久美子)

調査期間:2014/10(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

給料・年収の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]