「婚活に必死で空回り」「同僚とトイレで悪口」......若いのに「お局さん予備軍」と感じる人

2014/09/30

社会人ライフ

「婚活に必死で空回り」「同僚とトイレで悪口」......若いのに「お局さん予備軍」と感じる人

職場に必ず1人はいると言われる「お局さん」。でも、そのお局さんがいなくなっても、気がついたら次のお局さんが現れていることってありませんか? 実は、職場にはすでに、年齢的には若くても「お局さん予備軍」となる人が潜んでいるのかもしれません。どのような人がお局さんになるのか、その予備軍の特徴について調査しました。

▼こちらの記事もチェック!
どこのオフィスにも1人はいる!? 「おじさまキラー」の実態「役員にタメ口」「鈴木京香さん似の美人秘書」

■悪口が好き

・人の悪口が大好きで、常に仕切りたがる(男性/31歳/商社・卸)
・仲のいい同僚と固まって、トイレで人の悪口ばかり言っている(女性/30歳/金融・証券)

陰口や悪口はお局さんの始まり? その場にいない人の悪口を言って盛り上がっている人は、知らないうちに自分も影で悪口を言われていたりしますよね。

■気分屋

・気分の浮き沈み・好き嫌いが激しく、気に入った男性の前ではびっくりするくらいぶりっ子になる人(男性/34歳/機械・精密機器)
・喜怒哀楽が激しい女性。感情がすぐ表情や態度に出るので、みんな恐れている(女性/31歳/ソフトウェア)

気分屋だと、話しかけるほうも機嫌を伺ってビクビクしてしまいがち。そうしているうちに、気がついたらお局さんの座におさまっているのかもしれません。

■見た目も大切?


・格好がおばあちゃんみたい。ベージュづくし(女性/35歳/商社・卸)
・婚活に必死になっているが空回りしている。あと、化粧がケバい(女性/33歳/小売店)

ひっそりと地味にしていたつもりが、それがお局さんの第一歩となっている可能性も? 一方で派手すぎてもNGのようなので、いいあんばいを見つけるのは難しそうですね......。

■できる女アピールをする

・同期の女子で唯一、院卒だった人が、お姉さん的存在でリーダーシップを発揮しているのを見て少し怖いと思った(男性/25歳/その他)
・自分が一番優秀だと思っている人は危険。お局と同じ匂いがする(女性/27歳/運輸・土木)

自分ができる女だと思い込んでいると、能力の高い人のことを認められず、いびってしまい、みんなに恐れられるようになってしまうのかもしれません。謙虚さが大事ですね!

■「結婚」という言葉に敏感

・誰かが結婚すると、「すぐ離婚するんじゃない?」と言うのが口癖(女性/34歳/その他)
・「結婚願望がない」と言い張る(女性/27歳/小売店)

周りの結婚について批判するのは印象も悪くなってしまいそう。自分だけ未婚だとしても、焦りや妬みを表に出すのは避けた方が良さそうですね。

気付かぬうちに自分が「お局さん予備軍」になっていた! なんてことのないように、たまには自分が周りからどう思われているか気にすることも大切なのかもしれませんね。

調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

文/ふくだりょうこ+プレスラボ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る