ß

2位「サツキとメイの家」19.4%、第1位は? ジブリ作品に登場する好きな建物ランキング 

2014/07/27

社会人ライフ

2位「サツキとメイの家」19.4%、第1位は? ジブリ作品に登場する好きな建物ランキング 

『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』など、ジブリ作品の独特な世界観を支える要素といえば、作品の舞台となる『建物』。「あんなところに一度行ってみたい!」と思った人も少なくないのでは? そこで今回は、社会人のみなさんに「ジブリ作品の建物」についてのアンケートを実施しました!

▼こちらもチェック!
自分の地元が舞台のアニメ・マンガの作品は? 「ハイキュー!!→同じ体育館で試合」「耳すま→再現度が高い」

Q.ジブリ作品に登場する建物でどれが一番好きですか?

1位 ラピュタ城(『天空の城ラピュタ』)33.2%
2位 サツキとメイの家(『となりのトトロ』)19.4%
3位 油屋(『千と千尋の神隠し』)10.6%
4位 グーチョキパン店(『魔女の宅急便』)10.2%
5位 ハウルの動く城(『ハウルの動く城』)8.2%
6位 地球屋(『耳をすませば』)6.2%
7位 ホテル アドリアーノ(『紅の豚』)4.0%
8位 宗介とポニョの家(『崖の上のポニョ』)2.2%
9位 カルチェラタン(『コクリコ坂から』)1.8%
(10位以下は省略)

1位 ラピュタ城(『天空の城ラピュタ』) 33.2%

・遺跡に胸がときめく(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・マチュピチュを連想する。行ったことはないけど、ラピュタをみると行きたい気持ちが強くなる(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・すごく大きな雲の中に浮かんでいるところが、夢があっていいと思う。夏になると大きな入道雲が出るので、その中に何かあるんじゃないかと妄想している(女性/27歳/情報・IT)

堂々の第1位は空に浮かぶ城こと「ラピュタ城」! 大きな雲からラピュタが出現するシーンは何度みてもワクワクしますよね。なかには「今、家の庭も含めて廃墟風にしているので憧れる」(男性/48歳/医療・福祉)など、日常生活に取り入れている人もいるようです。

2位 サツキとメイの家(『となりのトトロ』) 19.4%

・柱がボロボロで、まっくろくろすけが住んでいるのが素敵(女性/26歳/金融・証券)
・夏も涼しそう。お風呂を沸かしたりするのが大変そうだが、2週間くらい体験宿泊してみたい(女性/29歳/情報・IT)
・自分の実家とダブるので好き(女性/32歳/運輸・倉庫)

どこか懐かしさを感じる『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」が第2位。近所に住む少年・カンタに「お化け屋敷」なんてからかわれちゃいますが、一度は住んでみたいかも!? 2005年に開催された愛・地球博(日本国際博覧会)では、サツキとメイの家が展示されて話題になりましたよね。

3位 油屋(『千と千尋の神隠し』) 10.6%

・油屋のような外観の建物が好きだし、温泉宿だから普通に泊まってみたいなと思う」(女性/24歳/不動産)
・和風のような中国のような雰囲気が好き(女性/26歳/不動産)
・温泉街が好き(男性/27歳/医療・福祉)

第3位には、主人公の千尋が迷い込んだお湯屋こと「油屋」がランクイン。建物の怪しげな雰囲気と、八百万の神様が疲れを癒すという薬湯に入りたい、という意見が多数寄せられました。どうやらお疲れの様子......。

いかがでしたか? みなさんの憧れがたくさん詰まった結果になりましたね。現在、江戸東京たてもの園では『風の谷のナウシカ』から最新作『思い出のマーニー』まで、ジブリ作品に登場する建造物のスケッチやミニチュアを展示する「ジブリの立体建造物展」を開催中とのこと(2014年7月10日〜12月14日)。この機会に、建物の観点からジブリ作品を見直すのもいいかもしれませんね。

文・清談社 大貫未来

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る