「入社3年は辞めないで続けろ」という意見についてどう思う?→「その通りだと思う:40.5%」

2014/04/09

対人マナー

「入社3年は辞めないで続けろ」という意見についてどう思う→「その通りだと思う:40.5%」

入社したばかりのとき、人生の先輩から「とにかく3年続けろ」という言葉を聞かされた人も多いと思います。「石の上にも三年」ともいいますが、本当に続けた方がいいものなのでしょうか。社会人に意見を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
4割近くが転職経験アリ。転職を考えたのは、こんな時!

Q.「入社したら3年は辞めずに続けた方がいい」という意見に対してどう思いますか?

 その通りだと思う......200人(40.5%)
 条件付きでやめてもOK......120人(24.3%)
 とくに気にする必要はない......171人(34.6%)
 その他......3人(0.6%)

「その通りだと思う」人が多数ではあるけれど、「とくに気にする必要がない」と感じる人も少なくありません。それぞれの見解を見ていきましょう。

■3年間はふんばるべし


・転職の時に忍耐力がないと思われる(女性/25歳/金融・証券)
・そのくらい続けられないなら、どこへ行っても無理(男性/28歳/情報・IT)
・会社は入社後3年間は教育金として投資をして、その後に回収することを期待している。会社に損をさせてはいけない(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・3〜5年目が一番きつかった。それを乗り越えると楽になったので、今はあのとき辞めなくてよかった思う(女性/31歳/運輸・倉庫)

「3年は続けたほうがいい」と思う人は、まずは今いる場所で仕事をして経験を重ねたほうがいいと考えているようです。また、ある時期が過ぎるとつらくなくなったという人もいて、簡単に辞めないで山を乗り越えて欲しいという気持ちもあるようでした。

■条件付きで辞めてもOK


・やりたいことが明確な場合はいいと思う(男性/28歳/商社・卸)
・無駄に3年いても意味がない。3年の根拠がない(女性/29歳/商社・卸)
・基本的には続けた方がいいと思うが、人間関係や待遇がひどく、体調を崩したり、精神的に参ったりするようであれば、辞めるべきだと思う(女性/21歳/医療・福祉)
・三年間続ければ社会について学べると思うが、自分の精神に負担がかかるようだったり、もっとやりたいことがあるなら辞めてもいいと思う(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・例えばブラック企業で死にそうになってまで働く意味なんてないから(女性/28歳/金融・証券)

「ここにいても無駄だ」と思う理由があるなら、サッサと縁を切ったほうが良いという考えも。ニュースで問題になるようなブラック企業の場合、仕事を覚えられないまま、心身だけが疲労していきそうですよね。辞めても惜しくないと思うなら、行動するべきなのかもしれません。

■「3年説」なんて気にするな!

・ダメだと思ったらすぐ辞めるべき(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・職場によるし、人の考えにもよる(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・辞めるか続けるかは本人の判断。他人がどうこう言う問題ではない(男性/33歳/通信)
・今はブラック企業も多いし、ちょっと自分に合わないと思ったらすぐに辞めるものあり(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・会社としては最低3年はいてほしいだろうが、いちいち付き合う理由もない(男性/30歳/自動車関連)

職場環境やスキルによっては、3年以内に辞めても転職には不利にならないことも。会社への不満はもしかしたら自分の経験不足やわがままかもしれないので、答えが見つかるまでは働き続けるというのも一つの選択かもしれません。

アンケート結果から、なにがなんでも3年間働いた方がいいと考えている人ばかりではないことがうかがえます。判断は難しいところですが、すぐに辞めるという決断は決して悪いこととは言い切れないようです。ただ、自分の将来にもかかわることなので、納得できる判断をしたいところです。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]