国民的アニメ夫婦、自分の両親にするなら誰がいい? 男性は野原家、女性はフグ田家

2014/03/30

付き合い・人間関係

国民的アニメ夫婦、自分の両親にするなら誰がいい? 男性は野原家、女性はフグ田家

国民的人気を誇る4夫婦、フグ田マスオ・サザエ、野原ひろし・みさえ、さくらひろし・すみれ、野比のび助・玉子の中で、あなたが最も自分の親にしたいのは誰ですか? 人気投票しました!

▼こちらもチェック!
「磯野フネ」「バカボンのママ」良妻賢母が人気? あなたの好きなアニメ・漫画の「お母さんキャラ」は?

Q.母親にするなら誰?

1位 フグ田サザエ(29.2%)(男性2位:女性1位)
2位 さくらすみれ(29.0%)(男性4位:女性2位)
3位 野原みさえ(24.7%)(男性1位:女性3位)
4位 野比玉子(17.2%)(男性3位:女性4位)

Q.父親にするなら誰?

1位 フグ田マスオ(55.2%)(男性2位:女性1位)
2位 野原ひろし(22.7%)(男性1位:女性2位)
3位 野比のび助(13.3%)(男性3位:女性3位)
4位 さくらひろし(8.8%)(男性4位:女性4位)

●親にするならフグ田夫妻が人気No.1

ということで、フグ田夫妻がみごとアベック優勝! サザエさんに関しては「明るくて楽しそう」、「おっちょこちょいなところもかわいい」という声が大量に集まりました。その夫マスオさんについてはとにかく「優しい」という回答が多く、そのほかに「実はエリート」という意見もあり、現実的な面を見ている人もいました。

●母親人気も、父親不人気で苦しいさくら夫妻

すみれさんの「昔ながらのおかあさん」を想起させる母親像が人気を呼びました。「自分の母に似ている」という意見もチラホラ見られ、つい故郷のお母さんを思ってしまうようなノスタルジーを感じさせるようです。一方で最も人気のない父親となってしまったひろしさんですが、ほかの候補者にはない魅力で「ぐうたら感がいい」、「面白そう」、「のんきで平和なところがいい」と、少数派の心を捉えて離しません。

●「まあまあ」な野原夫妻

父・ひろしさんは2位、母・みさえさんは3位で、得業率も同じくらいとまあまあな印象を残した野原夫妻。みさえさんは「ノリがいい」という意見に加え「意外と美人」という声もあがりました。筆者にはちょっと分かりませんが、男性のみのランキングでは1位のところを見ると同じ意見の人が多いのでしょうか。ひろしさんは足の臭さという短所を補って余りある、映画版での頼れるパパ像が受けているようです。

●ほかの夫婦に比べて存在感がやや薄い!? 野比夫妻

とにかくのび太を叱っているシーンの印象が強い玉子さん。ほかのお母さんに比べて登場時間の短さが不人気の原因でしょうか。ですが、「厳しいけど褒めることは褒める」という意見もあり、厳しさの裏側にあるのび太への期待を感じ取っている人もいるようです。極めつけは「ドラえもんの存在を受け入れてるくらいなので、度胸が据わってそう」。たしかに! 同様にのび助さんも少し印象が薄いですね。のび太の父親らしく、「のんびり」、「おっとり」というコメントが並びました。

いかがでしたか。それにしてもマスオさんの人気っぷりには驚きを隠せませんね。ほかのお父さんにはない人当たりのよさや誠実そうな人柄が、ここまで差が開いた要因かもしれません。また、男性は野原夫妻、女性はフグ田夫妻と、人気夫妻が変わるのも興味深いですね。男性のみなさんはひそかにしんのすけに憧れていたりして。さて、みなさんはどの夫妻がいいですか?

文・オリスリス

アンケート:フレッシャーズ調べ
調査期間:2014年2〜3月

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]