「能天気でいられた」「サークルの仲間が最高」小学校、中学校、高校、大学。一番楽しかったのはいつ?

2014/03/11

付き合い・人間関係

「能天気でいられた」「サークルの仲間が最高」小学校、中学校、高校、大学。一番楽しかったのはいつ?

果てしなく続くように思われた学生時代も、振り返れば言葉通り「あっ」という間。たくさんの楽しい思い出は、大人になっても忘れることはできませんよね。そこで、内定学生460人に小学校〜大学時代のいつの時期が最も楽しく過ごせたのかを聞いてきました。

▼こちらもチェック!
暗い教室で手をつなぐ! 初カレ、初カノができた学年は?&初恋の思い出

Q.あなたはどの時期が最も楽しく過ごせましたか?

小学校   13.3%(61人)
中学校   13.7%(63人)
高校   30.2%(139人)
予備校   1.1%(5人)
大学・短大・専門学校 41.7%(192人)

1番多かったのが、約4割の人が回答した大学・短大・専門学校時代。自由度が高まるからでしょうか、予備校を除いて、進学するほどに最も楽しく過ごせた率が高まっています。それでは、それぞれの回答理由を見ていきましょう。

【小学校】  13.3%(61人)

・遊ぶことが本業だし、勉強しなくてもテストで100点取れていたから(女性/22歳)
・疲れを知らなかった(男性/22歳)
・勉強や将来のとこを何も考えずに遊べたから(女性/22歳)
・今でも仲良くしている友達ができたし、学校が近くて放課後たくさん遊べたから(女性/22歳)
・将来のことを考えずに能天気でいられた(女性/22歳)

【中学校】  13.7%(63人)

・掃除の終わりにいつも友達とバスケをしたり、よく友達の家に泊まったりしていた(男性/22歳)
・気づいてなかったけど、モテた(男性/23歳)
・部活動に一生懸命取り組んでいたから(女性/22歳)
・とても仲よく楽しくでき、かつ今でも一番付き合いのあるメンバーが多いから(男性/21歳)
・中高一貫校だったので高校受験の心配も無く、のんびり過ごした気がする(女性/24歳)

【高校】30.2%(139人)

・生徒会に所属していたので、夏休み中は毎日学校に行き、皆で文化祭の事前準備に励んで充実していた。やることがない時は罰ゲームつきの大富豪や学校全体を使った鬼ごっこ、七不思議を確かめるなどバカなことをしていて楽しかった(女性/21歳)
・友人関係で唯一悩まなかったし、一生付き合っていきたい友人たちができたから(女性/22歳)
・学校行事(体育祭・学校祭・合唱祭など)が多くて、クラスもまとまりが良く、みんなで一丸となって全力で取り組んだ経験が多いから(女性/23歳)
・高校野球をやっていて、一番一生懸命になれたし大切な仲間や忍耐、根性などがつき一番成長できた期間だと思うから(男性/23歳)
・部活に恋に、すべてのことに一生懸命だった。辛かったけど、後になって思うとあの頃が一番輝いていた(女性/22歳)

【予備校】   1.1%(5人)

・同じ高校で顔を合わせたことのなかった同級生と仲良くなり、現在も交流が続いてる(女性/22歳)

【大学・短大・専門学校】 41.7%(192人)

・親元を離れて徹夜で遊んだり、サークル、バイト、ボランティアなど、様々な体験をして非常に充実していたから(男性/25歳)
・いわゆるスクールカーストも校則もないから(女性/22歳)
・留学してみて自分が大きく変わることができたから(女性/23歳)
・サークルの仲間が最高に良かった(女性/23歳)
・一番自由だった。一人暮らしになって門限もなくなったし、彼氏とも親の顔を窺わずに遊べた(女性/22歳)

いかがでしたでしょうか。筆者は小学生当時のブームだった一輪車を懸命に練習したことや、中学で親友に出会ったこと、大学の友達と旅行に行ったことなど、昔のことを回想していたら思わず胸が熱くなってしまいました。本当に思い出は宝物です。みなさんが一番楽しく過ごせた時期はいつですか?

文●ゴリコ

調査期間:2014年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:19〜29歳内定学生460人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]