フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

若者は半分以上がAT限定免許。男女の違いはっきり。

2014/03/04

仕事全般

若者は半分以上がAT限定免許。男女の違いはっきり。

1991年から交付が始まった普通自動車のAT(オートマチック)限定免許。その頃にはすでに商用車以外はAT車が主流でしたが、運転免許を取得する際には、MT(マニュアルトランスミッション)車も運転できる普通免許を取得するのが主流でした。時は移り変わって2014年、学生の運転免許事情はどうなのでしょうか。「免許を持っているか」を今年社会人デビューする学生に聞いたところ、「普通免許を取得している」と回答したのは83.7%でした。今回はこの384名の回答を紹介します。

▼こちらもチェック
メリットは? マニュアル免許をとって良かったこと「悦に浸れる」「運転の楽しさを実感」

Q.持っている普通自動車免許は「AT限定免許」ですか?

【男性】

はい......24.5%
いいえ......75.5%

【女性】

はい......81.9%
いいえ......18.1%

男女ではっきりと分かれました。まだまだ男性には「男ならMT免許!」と見栄を張る人が少なくなさそうです。その点女性は合理的といえますね。それぞれの意見を見てみましょう。

【MT免許保持者】

・AT限定で十分だと思うけど、MT車で免許取った人からしたら、AT車はおもちゃみたいな感じ。自動車学校でAT限定免許なのにピーピー言ってるの見ると、腹立つ(女性/22歳)
・別にどっちでもいい。自分は男ならMTとれよって言われてとったが、無意味(男性/22歳)
・使いやすくていいと思う。企業の説明会で普通免許としか言われないから、AT限定でも乗れるのかよくわからないと感じた(女性/22歳)
・AT免許は、「限定」であって、正式な普通免許ではない。正式な普通免許はMT免許。普通免許にATとMTがあるように感じる時があるが、それは違う(男性/22歳)
・田舎にいる人以外MT免許を取る必要がない(男性/22歳)
・カッコ悪い。いざという時困りそう(男性/24歳)
・親に絶対にMTで免許を取るように言われたので仕方なくMTで免許を取ったが、免許を取って4年たつが今まで運転したのは9割以上AT車だった。AT限定でも困ることはないのではないかと思う(女性/24歳)
・マニュアルに乗る予定がなかったが、念のためにMT免許をとり、縁があって今MT車にのっているので、とれるならMTの方がいいと思う(女性/22歳)


【AT限定免許保持者】

・よく友人にはバカにされるが、実際にMT車に乗ることなどないし、バカにする友人も大口をたたいておきながらAT車にしか乗っていないので逆に非効率的だと思っている(男性/26歳)
・国内の99%がAT車と聞いたので、仕事でMT車を使わない限り必要ないと思う(女性/22歳)
・MT免許は会社の営業車とかでとらないといけない人はよく見かけるが、いまどき普通に買うならATで十分だと思う。AT免許のほうが値段も期間も安く取れるので楽(女性/21歳)
・日本ではMT車は少ないからいいが、国際免許を考えるとMT免許の方が便利だったかもしれない。ATで取得したけど、簡単な割に取得費用が高すぎると思う(女性/22歳)
・男がAT限定はちょっと、って思うけど女はAT限定でも別に恥ずかしくないし全然問題ないと思う(女性/22歳)

現在、新車の登録台数のうち、MT車は1〜2%程度。最近では大型車でもAT車があるので、もはやMT車に乗るのは、一部のクルマ好きだけなのかも。地方によってはMT免許が当たり前でAT免許だとバカにされてしまう、という風潮があるみたいですが、10年後には男性もAT免許が当たり前になっているかもしれませんね。


文・オリスリス

アンケート:フレッシャーズ調べ(普通免許を取得済みの内定学生384名)
調査期間:2014年1月

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

仕事全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]