内定ゲット! 頭のなかで流れるBGMは?

2014/02/23

対人マナー

内定ゲット! 頭のなかで流れるBGMは?

就活生にとって内定の連絡は、待ちに待った歓喜の瞬間。そんなシチュエーションで、思わず脳内で流れた音楽について内定した学生に聞いてみました。



・T.M.Revolution/Hot Limit

とにかくそのテンションの上がりようだけはわかります。



・贈る言葉/海援隊

就活からの卒業ということでしょう。お疲れ様でした!



・I Don't Want to Miss a Thing/Aerosmith

同曲が主題歌だった、映画「アルマゲドン」のような厳しい就活だったのでしょう。



・サンキュー!!/HOME MADE 家族

つらい時期を乗り越えて、支えてくれた家族や友人たちに自然と感謝の気持ちが湧き上がりました。



・バンザイ/ウルフルズ

素直な喜びの気持ちですね。



・見よ、勇者は帰りぬ/ヘンデル

表彰式などで流れる音楽です。なんだか誇らしい気持ちになりますよね。



・映画「ロッキー」のテーマ

天に向かって高々と拳を突き上げるような気分になりました。



・I Will Always Love You/ホイットニー・ヒューストン

「エンダアアアアアアアイヤアアアアア!」の曲です。もはや感動的なら何でもありです。



・ドラゴンクエストのレベルが上がる時のファンファーレ

確かに、レベルアップですね!



・射手座☆午後九時 Don't be late/シェリル・ノーム

2008年に放送されたアニメ「マクロスF」の挿入歌です。



・FLY AGAIN/MAN WITH A MISSION

狼5人組のハイテンションなナンバー。盛り上がる気持ちが表現されています。



・機動戦士ガンダムUCのテーマ曲「UNICORN」/澤野弘之

シリーズのなかでも人気の高い荘厳な同曲。社会に向かって飛び出す自分と主人公の成長、感動的なシーンがオーバーラップするのかもしれません。



・のど自慢の「チャラララチャラララチャンチャンチャーン」という鐘

幸せな鐘の音。そのまま、合格! ですね。



・Alright!!/Superfly

ポジティブなメッセージとメロディが印象的な、聞くと元気になれる曲です。



・栄光の架け橋/ゆず

アテネオリンピックのNHK公式テーマソング。体操男子団体での「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」の実況とともに有名です。就活生にとって、内定はまさに金メダル級の喜びですね。



苦しい就活の末の内定ゲットの時、湧き上がる気持ちとともに流れるBGM。苦しんだ分、カタルシスの爆発は計り知れません。しかしなかには「なぜ?」というチョイスもチラホラ......。みなさんの場合はいかがでしたか?



文●オリスリス

アンケート:フレッシャーズ調べ(2014年卒業予定の学生300名)

調査期間:2013年12月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]