「エステ」「彼女とホテル」「大相撲観戦」外出中のサボりエピソード

2014/02/03

対人マナー

「エステ」「彼女とホテル」「大相撲観戦」外出中のサボりエピソード

アポイントの合間のちょっとあいた時間にオシャレなカフェで一息、なんてのは仕事中の楽しみのひとつですよね。でもなかには、勤務中なのに二息も三息もしている人がいるようです。「そんな日もあるさ」と優しく見守るか、「仕事中なのにけしからん!」と憤るか。おつかれビジネスパーソンの「サボり」報告です。



Q.外回り中などに、「サボってしまったな〜」というエピソードを教えてください。



【ビジネスパーソン昼寝百景】

「やる気がなくて公園で昼寝」(女性/37歳)

「大便器のいすに座って居眠りをしていたことがある」(男性/34歳)

「カフェで少し休憩のつもりが爆睡してしまった」(女性/30歳)

「あまりに眠くて車で3時間ほど寝てしまった」(男性/47歳)

「公園のベンチで座っていたら寝てしまって、気づいたら終業時間だった」(男性/24歳)

「車中で少し仮眠をとるところを1時間以上寝てしまった」(女性/23歳)



【空いた時間でエンジョイ!】

「出張が早く終わってしまったときに、秋葉原に買い物に行ったことはよくある」(男性/50歳以上)

「空き時間にショッピング。エステに行った」(女性/27歳)

「スーパーやドラッグストアで買い物していた」(女性/34歳)

「車で出張した先の観光地でミニ観光してついでに写真撮影もした」(男性/50歳以上)

「昼食時にこっそり待ち合わせてデートをしたことがある」(男性/32歳)



【休みにやろう】

「漫画喫茶に行く」(男性/32歳)

「カラオケに行っていたら、お得意先の人と会った」(男性/28歳)

「空いてる時間に映画館へ行った」(男性/24歳)

「時間が余ったときは、よくスロットに行く」(男性/30歳)

「競馬に行った」(男性/34歳)

「モンハンにハマっていた時に、車中で2時間くらいプレイしてしまった」(男性/29歳)



【アウツッ! 完全にアウツッ!】

「国技館で大相撲観戦」(男性/37歳)

「ビール飲んじゃった」(女性/30歳)

「恋人と会ってホテルへ行った」(男性/34歳)

「いつもサボってますね」(女性/28歳)



いかがでしょうか内勤の方々。営業社員や外出の多い社員が外回り中に何をしているのかお分かりいただけましたか? 決して予定表に書かれていることだけをしているのではありません......。とあおっておいてなんですが、元営業マンの筆者からフォローすると、外回りには苦労が多いのも事実。猛暑日でも寒風吹きすさぶなかでも出かけては、クライアントからは無理を言われ、会社に戻れば上司の厳しいプレッシャー。ちょっとくらい休みたくなるってものです。そう思えば、漫画喫茶に集まるサボリーマンの気持ちもちょっとは分かるかも。しかしサボリーマンのみなさん、くれぐれもばれない程度に、ですよ。



文●オリスリス

アンケート:マイナビスチューデント調べ(社会人600名)

調査期間:2013年12月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]