初対面で「知性」を感じる男性の特徴「自分に合ったスーツ」「言葉の選び方にセンスあり」

2015/04/28

身だしなみ・ビジネスアイテム

初対面で「知性」を感じる男性の特徴「自分に合ったスーツ」「言葉の選び方にセンスあり」

知的な雰囲気のある人って素敵ですよね! 知性を感じられる人はそれだけで好感度がアップします。では知的に見える人とは、どのような特徴があるのでしょうか。社会人女性を対象に、知的と感じる男性の特徴について聞きました。



■身なりが整っている

・背筋が伸びている人は、自分に自信を持っているようにみえる(33歳/金属・鉄鋼・化学)

・シャツにしわがない人はそれだけで知的に見える。自身のことがきちんとできるという印象(30歳/医療・福祉)

・靴が良いものだったとき。靴は人となりが出る気がする(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・スーツの着こなしがかっこいい。自分にあったスーツを選んでちゃんと着こなしている男性は、見極める目やセンスがいいと思うから(40歳以上/医療・福祉)



シャツがしわしわだったり、姿勢が悪いと、だらしない印象を受けますよね。見た目は何よりも重要かも!



■話し方が丁寧

・日本語がきれいな人。話し方は大事(31歳/金融・証券)

・言葉使いがしっかりしていると知的で、きちんとした印象を受ける(32歳/ソフトウェア)

・話し方。言葉遣いや声のトーンなどで印象が大きく変わる(31歳/小売店)

・言葉の選び方にセンスを感じるとき。知識が豊富だと思う(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)



話し方や言葉遣いが丁寧だと、良い印象をうけますよね。きちんとしている人には、知性を感じます。



■知的アイテムを持っている

・タブレットのみで仕事をしている人。なんとなく最先端な感じ(32歳/アパレル・繊維)

・会社の支給品ではない、キレイなペンを使っている人。小物に気をつかっているとおしゃれだし、文房具には知的さを感じる(28歳/情報・IT)

・眼鏡が似合う。眼鏡=頭がいいというイメージがいまだにある(27歳/医療・福祉)

・時計をしている。携帯電話で時間を確認するのはチャラい感じがする(26歳/医薬品・化粧品)



メガネが似合っている人は知的なイメージを受けますよね! ビジネスグッズを上手に使いこなす人は仕事もできそうです。



■受け答え方がうまい

・しゃべり方が論理的で理解しやすい。頭の中がすごく整理されているのがわかる(32歳/その他)

・難しい話でもわかりやすく話せる。難しいことを噛み砕いて話せる人は、その内容をきちんと理解できている証拠(28歳/学校・教育関連)

・専門的用語を羅列するだけでなく、相手にわかりやすく説明してくれると知的に感じる(34歳/その他)

・質問に対する返答がスマート。意外と質問にスマートに答えられる人が少ないので(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)



まさに「できる人」というイメージ! 受け答え方が上手な人は、頭の回転も良さそうですよね。



■対応が紳士的

・誰に対しても紳士的な対応ができる人(31歳/医療・福祉)

・思いやりのあるふるまいができること。知性が人間味にでてくると思うので(32歳/医療・福祉)

・レディファーストが身に付いている。ドアやエレベーターをあけて待っていてくれたり、マナーがしっかりしている人は知的に見える(30歳/医療・福祉)

・どんなに地位が高くても、物腰が丁重で腰が低いひと。地位を鼻にかける人が多いので(36歳/医療・福祉)



紳士的な対応に、知的さを感じるという声も。さりげない気遣いができる人は、それだけでキュンときちゃいそう!



いかがでしたか? 会話や身なりがきちんとしていると「知的さ」を感じる女性が多いようです。「自分も知的なイメージをつけたい!」という男性は、まずは身なりや話し方から意識してみては? 男性としての魅力度アップはもちろん、仕事もうまくいくと思いますよ!



文●ロックスター



調査時期:2015年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性270人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]