一度は、人に言ってみたい! 憧れ&うらやま出身地ランキング

2013/07/04

付き合い・人間関係

「俺、沖縄出身なんだよね」

これは合コン時にいつもKが使う常套手段だ。女の子たちはそれだけで、「わー、ステキ。行ってみた〜い」と盛り上がる。栃木出身の自分にとっては、真似できない技だ......。

もちろん、自分の生まれ故郷に誇りがもてないわけじゃない。でも、そうではなくて、ちょっと人に言ってみたら「わー、ステキ」と言われる地名というのは、あるのではないだろうか。そこで、社会人500人に、あなたが他人に言ってみたい出身地についてアンケートをとってみた。

やはり「東京」強し! 沖縄を大きく上回る

まずは、ベスト5を紹介。

1位 東京都 26.0%
2位 沖縄県 9.6%
3位 京都府 9.2%
4位 神奈川県 7.0%
5位 北海道 6.2%
※ちなみに、なし 24.8%

結果は、東京都がダントツトップに輝いた。その理由を聞いてみると、確かにその通りと納得。

・日本で一番都会! カッコいい(男性/30歳/埼玉県)
・立地や交通の便がよく緑も多い(女性/30歳/千葉県)

東京都をあげた人は地方出身なのかと思いきや、実はそのうちの53.2%が東京都出身だった。また、東京都にもいろいろある。世田谷区(成城ご指名)20%、港区19%、新宿区11%、大田区(田園調布ご指名)なかには、世界遺産になったということで、小笠原諸島という意見もあった。うーん、確かに東京都は奥が深い。

次に人気があったのは、沖縄県と京都府だ。僅差ではあるが、どちらも観光地として比較できない良さのある地域。選んだ理由は以下の通り。

沖縄

・キレイな人が多いから(女性/26歳/東京都)
・特別な感じがする。温かみがある(女性/23歳/愛知県)

京都

・歴史ある街で生まれたことがうらやましい(女性/28歳/福岡県)
・京都出身という響きがいいから(女性/26歳/愛知県)

沖縄は、新垣結衣、仲間由紀恵をはじめとして、確かにキレイな人が多いイメージが。また、京都の場合は「京都市」指定が圧倒的。京都弁、雰囲気、歴史など総合的な感覚値から人気が高いようだ。

神奈川は、それぞれのエリアがしっかり特徴を主張

今回のアンケートのなかで、全員が市区まできちんと指定してきたのが「神奈川県」を選んだ人々。そのうち77%が横浜市だ。次に葉山町、逗子市、鎌倉市、横須賀市と続く。確かに横浜の知人は、出身地を聞かれると「神奈川」ではなく「横浜」と答える。やはり横浜市はブランドなのかもしれない。理由としては、以下の通り。

・ハマっ子というのが憧れ(男性/26歳/千葉県)
・おしゃれな感じがする(男性/31歳/埼玉県)

最後にベスト5に入った北海道。

・自然豊かでステキな場所だから(女性/24歳/埼玉県)

という自然についての理由が大半だったが、「ゴキブリがいないから」「函館の夜景がキレイだったから」なんて言う人も多かった。言ってみたいじゃなくて、行ってみたい......になってない?!

さて、あなたの出身地、また言ってみたい地域は登場しただろうか。合コンだけでなく、ビジネス上の何気ない会話にも、出身地についての話題は登場する。出身地別に人間性も分かるという統計もあるようだ。社会人として、現実も憧れも、上手に話のネタにつなげていけると面白いと思う。

文●ケイタ(エフスタイル)

【アンケート対象】
調査時期 : 2013年4月12日〜2013年4月13日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象 :500名
調査方法 : インターネットログイン式アンケート

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]