あなた宛に届いた、ただひたすら長いだけのメールを思い出してみてください。ウンザリしながらも読み進めたけど、結局どんな用件で、何が言いたいのかよくわからなかった、という経験はありませんか? メールを見た瞬間、例えば「日時」「集合場所」「〆切」などがまとめてあると、受信者にとって理解しやすい「やさしいメール」ですよね。このやさしいメールを書けるよう心がけましょう。
会社から届いたメールはできるだけ早く返事をします。あなたのだしたメールは、ほぼ数秒後には先方に届きます。遅くなってしまった場合には「遅くなりまして申し訳ございません」などと書き添えます。
仕事でメールをやり取りする場合には、隣の人や毎日話す人にもメールをだす場合があります。このメールが記録代わりになり、仕事の内容や日時などを確認することができるのです。 何でもメールなんて面倒くさいと思うかもしれませんが、連絡事項をすべてメールで残しておくようにしているところも多々あります。
最近は名刺にメールアドレスが入っていることは当たり前です。名刺交換したら、すぐメールを出しておきましょう。ビジネスチャンスが広がるかもしれません。
仕事に慣れてきてしまうと会ったその日、または翌日に「本日はありがとうございました」なり、「昨日はありがとうございました。ついては進展ですが...」とマメに連絡ができる人は少なくなってきます。初々しさを全面に出し、即行でお礼メールを出すと、「がんばっている社員だなぁ」とよい印象を与えます。
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
2024/07/11
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。