PR

イメージが一転!?介護職インターンシップ介護の世界って おもしろい!MY FIRST KAIGOイメージが一転!?介護職インターンシップ介護の世界って おもしろい!MY FIRST KAIGO

多くの学生さんにとって、介護の現場を目にする機会は少ないのではないでしょうか。
インターンシップでは介護の仕事内容や処遇についてワークやディスカッション等で深掘りすることができます。
実際にSOMPOケアのインターンシップに参加した2名に、どんなことを経験したのか伺いました。

1DAY インターンシップ

  • 流通経済大学 川田乃々夏(かわだののか)流通経済大学 川田乃々夏(かわだののか)介護は気になっている職種です!でも知識も経験もない私は、他の参加者さんたちについていけるか心配・・・!
  • 日本体育大学 石毛 晟(いしげ あきら)日本体育大学 石毛 晟(いしげ あきら)介護の仕事は大変そうだけど、実際どうなんだろう。社員さんが感じている仕事のやりがいを聞いてみたいな~。
9:009:00

イントロダクション

本イベントの趣旨説明後、学生同士数名のグループになり自己紹介と現在抱いている介護業界のイメージを共有しあいます。

  • イントロダクションオンライン上でのグループワークは緊張するよね~。自分の接続環境を整えておくことは最低限のマナーだと思う!
  • イントロダクション時間が限られているグループワークでは、司会とタイムキーパーを先に決めるのがコツだよ!
9:209:20

介護クイズ

介護業界や介護の仕事に関する実情を知ることができる業界クイズを出題します。選択肢から選んでお答えいただきます。※業界全体の取得率です。

介護クイズ
  • 1番だと思います!1番だと思います!1番かなぁ~?責任ある仕事だし資格取得は必須な気がします。
  • 2番じゃないかな?2番じゃないかな?介護福祉士の受験には実務経験が必要だと聞いたことがあるので、全体の6割くらいかな?僕は2番!

正解は、3. 39.5%。介護の仕事をする上で介護福祉士の資格は必須条件ではありません。この資格取得には3年間の現場経験が必要で、入社してから資格取得を目指す方が多数です。

※SOMPOケアはプロパー社員に限定すると4年目で63.7%が取得しています。

10:0010:00

現場未来
予想ワーク

介護付き老人ホームの現場風景のイラストを見て、現状の課題を解決するためにどのような未来が望ましいかグループで検討します。

  • 現場未来予想ワーク現場未来予想ワーク受付でご利用者さまが待っていることに気がつかず資料を探しているスタッフさんがいますね。呼び出しボタンを設置するなどで解決できないでしょうか。
  • 現場未来予想ワーク現場未来予想ワーク夜間に様子を見ようとやってきたスタッフさんのドアを開ける音でご利用者さまが起きてしまっている。夜間は物音や明かりに気を付けなくてはいけないんだね。

SOMPOケアではICT(情報通信技術)を取り入れさまざまな現場の課題解決に取り組んでいます。例えば石毛くんが指摘している、夜間にご利用者さまの眠りを妨げない方法については「眠りSCAN」という製品が役立ちます。センサーでご利用者さまの睡眠深度や離床・在床を把握できるので、お部屋の扉を開けて目視しなくても状況を把握できるようになっています。また、夜間に行っていた定期的な見回りが減少したことで介護職員の負担がへりました。

休憩休憩
11:2011:20

パネル
ディスカッション

現場経験のある社員により、仕事内容やキャリア形成についての実態を解説。学生さんからの質問にもお答えします。

  • 先輩すごい!仕事のいい点だけでなく、悔しい・悲しい経験もせきららに話していただけたことがうれしかったです。私は曽祖母を看取った経験から仕事として“お看取り”をすることに自信がなかったのですが、先輩たちも同じように悩みながらもご利用者さまの尊厳を大切にしながら接していると聞いて心強くなりました。
  • なるほど~SOMPOケアさんの企業理念にある「人間尊重」とはどういうことだと思っているかを質問しました。するとお一人おひとりの特徴を知り、その方がやりたいことを見守ることとの答えが。先回りして手を差し伸べることだけが思いやりではなく、個人の意志を尊重し、できることを引き出していくことが大事なんだとわかりました。
12:3012:30

まとめ

感想の共有や次回イベントの紹介をして1DAYインターンシップは終了です。おつかれさまでした!

終 了 おつかれさまでした!終 了 おつかれさまでした!

SOMPOケアでは、
学生さんの企業研究のために
地域別のイベントも用意しています。

ボクの参加したエリアイベントはDiscovery

ここではSOMPOケアさんが展開しているサービスの種類と概要、社員さんのエピソードをオンラインで学べます。介護といっても、介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、訪問介護など仕事内容がさまざまあること、仕事の内容や特徴を知ることができました!

ボクの参加したエリアイベントはDiscovery

ワタシの参加したエリアイベントは座談会inユニバ研修センター

SOMPOケアさん独自の研修施設「ユニバーシティ」の設備をオンラインで見ることができました。私は介護未経験のため、研修制度の充実さを重視して企業研究をしていたのでこの経験はうれしい!手厚い研修制度に感動しました!

ワタシの参加したエリアイベントは座談会inユニバ研修センター
インターンシップ日誌インターンシップ日誌

社員さんのパネルディスカッションの中で、ご利用者さまとの信頼関係を築くために試行錯誤されたというエピソードが胸に響きました。人が相手の仕事ですから、怒られたり拒まれたりすることもあるけれど、それでも一緒に過ごす時間を大切に思い接していけば信頼を築いていくことができるというお話です。学生に対して仕事の大変な部分も包み隠さずお話しいただけたことに、社員さんの誠実さを感じました。
介護の仕事の本質に触れられた、とても貴重な時間でした。

インターンシップ日誌インターンシップ日誌

介護の現場ではこんなにテクノロジーが活用されているのか!というのが一番の発見でした。「自動車イス」「眠りSCAN」など介護現場にはいくつものICT機器が導入されていて、安全にご利用者さまをサポートするだけでなく、スタッフさんの業務量や労力が軽減されていることを知りました。SOMPOケアさんでは介護・福祉に関する新たなテクノロジーを開発するチームもあり、介護サービスの品質向上にアプローチしているそうです。これからも介護の未来はどんどん進化していくのかと思うととても魅力的です!