PR

体力ツラそう...  夜勤が多そう... そのイメージ、本当? 最新の情報にアプデ! 介護職のリアルQ&A体力ツラそう...  夜勤が多そう... そのイメージ、本当? 最新の情報にアプデ! 介護職のリアルQ&A

ご存知ですか?介護事業所はコンビニより多く存在していることを。
2022年現在も介護職の有効求人倍率は高く、非常に需要のある業界です。
でも、介護職がどんな仕事内容か正しく知っていますか?大学生に聞いてみました。

“介護職に対するイメージは?” 大学生約100人の回答 体力が必要そう 43.1% 精神的に大変そう 46.1% 夜勤や残業が多そう 37.3% 資格取得が必須? 17.7% キャリアアップのイメージがわかない 12.8%“介護職に対するイメージは?” 大学生約100人の回答 体力が必要そう 43.1% 精神的に大変そう 46.1% 夜勤や残業が多そう 37.3% 資格取得が必須? 17.7% キャリアアップのイメージがわかない 12.8%

そのイメージ、
実際のところは
どうなのでしょう?

「なんとなく」ではなく「正しく」介護職を理解して、
最新の情報にアップデートしていきましょう!

安藤さん

学生の質問に
答えてくれるのは
SOMPOケア 人財採用部安藤さん

普段から採用活動で多くの学生さんと接しています。学生さんは、ご家庭で介護の経験や介護施設を訪れる機会は少ないと思うので、仕事内容のイメージはわきづらいですよね。
今回は、学生さんのご質問にSOMPOケアの事例を踏まえてしっかりお答えしていきます!

アップデートSTART 大学生からのQuestion ハードな仕事が多く、体力・精神力共にきつそうなイメージですが、実際はどうでしょうか?アップデートSTART 大学生からのQuestion ハードな仕事が多く、体力・精神力共にきつそうなイメージですが、実際はどうでしょうか?

A最新テクノロジーを活用して
                最小限の力の介護にチャレンジしています。
                A最新テクノロジーを活用して
                最小限の力の介護にチャレンジしています。

アップデートSTART 大学生からのQuestion ハードな仕事が多く、体力・精神力共にきつそうなイメージですが、実際はどうでしょうか?

体が資本の仕事であるのは事実なので、健康面に不安がある方だと挑戦しづらい職種ではあると思います。でも、特別な体力が必要なわけではありません。SOMPOケアでは最小限の力で介護できる「離床アシストロボット」などテクノロジーや専門性の高い介護技術を活用して、体力に自信のない方でも現場で活躍しています。時には、高齢者との関わりの中でコミュニケーションの悩みや戸惑いが生じることがあると思います。しかし、お一人おひとりの異なる立場やバックボーンを理解し、接することでその方が自分らしい生活を送られたり、心が通じ合えたときは大きなやりがいを感じるものです。

アップデートアップデート

大学生からのQuestion
                “どんな人が向いていますか?”大学生からのQuestion
                “どんな人が向いていますか?”

A明るい笑顔やお声がけができる方は
                現場で大活躍すると思います。A明るい笑顔やお声がけができる方は
                現場で大活躍すると思います。

おはようございます! すぐ行きます! 体調いかがですか?

どのような職業であってもポジティブさや人とのコミュニケーション力は求められるかと思いますが、介護の世界ではそれに加えて「明るさ」が現場で重宝されると思います。心細さや不安を抱えている高齢者に寄り添うには、明るい笑顔やお声がけが必須です。新卒研修では介護技術だけでなく、コミュニケーションの取り方やアンガーマネジメントなども取り入れ、高齢者への対応方法やメンタルフォローの仕方なども丁寧におこなっていきますので誰でも挑戦していただけると思います。

アップデートアップデート

大学生からのQuestion
                “夜勤・休日出勤・残業は多いですか?”大学生からのQuestion
                “夜勤・休日出勤・残業は多いですか?”

A実績を業界平均と比較してみることをおススメします。A実績を業界平均と比較してみることをおススメします。

大学生からのQuestion
                    “夜勤・休日出勤・残業は多いですか?”

この質問については、複数の会社さんの実績を業界平均と比較してみることをオススメします。SOMPOケアでは、基本的に休日出勤はございません。夜勤は月4~5回と業界水準、残業は7.9時間/月程度と社員が働きやすいように介護にテクノロジーやBIGデータを活用して時間・体力・精神力の消耗を最小限におさえるよう動いております。その結果、効率的に仕事をすることができています。仕事後はジムや映画、ショッピングを楽しんだり、大学院へ通学しているスタッフもいますよ。

アップデートアップデート

大学生からのQuestion
                “収入はどのくらいですか?”大学生からのQuestion
                “収入はどのくらいですか?”

A入社時の給与とキャリアアップ後の収入の
                両方をチェックしてみてください。A入社時の給与とキャリアアップ後の収入の
                両方をチェックしてみてください。

介護職年収大幅アップ中!

処遇についても、ぜひ複数の会社さんの取り組みを比較してみてほしいです。SOMPOケアでは、2019年に第一弾として10億円の処遇改善を実施しており、第二弾として2022年4月から介護の現場で働く職員を対象に、大幅な処遇改善の実施を計画しています。若い方に「管理職になりたい」と思ってもらえるようなキャリアアップの道筋をつくるべく、会社をあげて改革中です。現状の入社一年目(東京23区勤務の場合)※の給与については、無資格の方は約23万円/月、介護福祉士有資格者は約30万円/月となります。

※諸手当含む
アップデートアップデート

大学生からのQuestion
                “未経験、無資格からの挑戦は可能ですか?”大学生からのQuestion
                “未経験、無資格からの挑戦は可能ですか?”

A SOMPOケアでは大歓迎しています!A SOMPOケアでは大歓迎しています!

大学生からのQuestion
                    “未経験、無資格からの挑戦は可能ですか?”

SOMPOケアでは未経験、無資格の方のご応募を大歓迎しています!実は、一般学部ご出身の学生さんの入社率は全体の8割!介護業界とは異なる領域の学生さんに興味を持っていただけて嬉しく思っています。入社後に6ヶ月の新卒研修があり、実技も知識も基礎から体系立てて学べるので未経験の方でも安心して挑戦いただけます。「社会状況に左右されず安定した職がいい」「人の役に立ちたい」など人によって応募理由は様々なので「やってみたい」という気持ちを大切にしてほしいと思います。

アップデートアップデート

大学生からのQuestion
                “女性でもキャリアアップを目指せますか?”大学生からのQuestion
                “女性でもキャリアアップを目指せますか?”

A 女性のキャリアアップを推進しています!A 女性のキャリアアップを推進しています!

大学生からのQuestion
                    “女性でもキャリアアップを目指せますか?”

「結婚や子育てで職場を離れても職場復帰はできるか」という質問は多くいただきます。SOMPOケアでは、女性がワークライフバランスを保ちながらキャリアをあきらめることなく働ける環境づくりを徹底しています。産休については、出産前・後の休暇はもちろん保育手当や育児サービス利用の補助、子育てが一段落してからの再雇用制度を整えています。キャリアアップの道は複数あり、現場職だけでなくグループ会社へのジョブチェンジなども可能です。女性管理職の割合が31.8%(2020年度実績。現場職)という高確率なことからも、女性の活躍を知っていただけると思います。

アップデートアップデート

ここまで読んだあなたは
            介護職についての情報
            アップデート完了です!ここまで読んだあなたは
            介護職についての情報
            アップデート完了です!

介護職の全体像や仕事のイメージがわいてきているはず。
冒頭の大学生アンケートにあったように「キツイ」「ツライ」というイメージをアップデートし、
介護職は充実した環境でキャリアアップが目指せ、
やりがいの大きな仕事だとお分かりいただけたのではないかと思います。

興味を持っていただけた方は
        ぜひこちらもご覧ください。興味を持っていただけた方は
        ぜひこちらもご覧ください。
SOMPOケア




提供:SOMPOケア株式会社