多いと大変だけど少ないと収入が……社会人に聞いた「理想の残業時間」ランキング! 1位はなんと◯時間

2016/03/01

社会人ライフ

多くの社会人が経験する残業。毎日定時まで働くだけでもクタクタなのに、遅くまで残業してちっともプライベートの時間が取れない……なんて不満を抱えている人も多いのでは? でも、残業が全くないと残業手当がなくなっておさいふが寂しくなってしまう場合もあります。いったいどれぐらいの残業をするのが理想なのでしょうか。今回は社会人のみなさんに理想の残業時間について聞いてみました。


■理想の残業時間って月に何時間くらいですか?
第1位  0時間   119人(29.2%)
第2位 10時間   65人(15.9%)
第3位 20時間   53人(13.0%)
第4位  1時間   26人( 6.4%)
第5位  2時間 22人( 5.4%)
平均:9.5時間

今回の調査では「残業なし」が理想と言う回答が3割近くに上りました。続いて10時間、20時間と言うことで、毎日多くても1時間ぐらいまでの残業で帰宅できるのが理想のようです。では、それぞれの理由について見てみましょう。

●第1位 0時間
・ワークライフバランス上適切だと思うから(40歳以上/商社・卸/女性)
・仕事は時間内に終わらせるべき(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/女性)
・定時で帰らないとそのあとの予定が組めないので(35歳/医療・福祉/男性)
・アフター5を充実させたいから(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/男性)
・残業が常態化すると残業ありきで仕事をする人が増えて効率が悪いから(31歳/商社/女性)

「ワークライフバランス」という言葉が多く寄せられたのが「残業なし」と言う回答者からのコメントでした。確かにちょっとでも残業しだすとそれに慣れてしまう傾向にありますよね。

●第2位 10時間
・ほどほどに残業代がほしいから(30歳/その他/女性)
・自分の時間を確保したいから少ないほうがいい(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/男性)
・残業が週2日程度ならプライベートに支障がないので(40歳以上/機械・精密機器/男性)
・1日30分くらいが許容範囲(32歳/学校・教育関連/女性)
・稼ぎたいけど毎日はキツイ。月の半分、1日1時間くらいが理想(26歳/小売店/女性)

つきに10時間程度ならプライベートもしっかり楽しめると言う意見の人が多かったです。1ヶ月のなかで残業する日と定時でサッと帰る日があれば、仕事にメリハリがつけられそうですね。

●第3位 20時間
・1日1時間がベスト(40歳以上/食品・飲料/男性)
・サービス残業として黙認(40歳以上/建設・土木/男性)
・どうしてもそのくらい必要になってくるので(40歳以上/医療・福祉/男性)
・これくらいしないと収入がまともにならない(40歳以上/金属・鉄鋼・化学/男性)
・経済的にそれくらいないと苦しいけど身体はこれ以上無理なので(40歳以上/印刷・紙パルプ/男性)

現実的に考えてこれぐらいは残業しないと経済的に苦しいという人が多数。理想でありながら現実を見据えたラインが20時間ということのようです。

●第4位  1時間
・極力家でくつろげる時間を作りたいから(40歳以上/運輸・倉庫/男性)
・家事の時間を確保するためにできれば残業はしたくない(40歳以上/小売店/女性)
・飲みにいきたいし、早く寝たいから(38歳/食品・飲料/女性)
・夕飯を作ったり子供の面倒を見るため(27歳/通信/女性)
・家庭があるのでそっちを優先したいから(29歳/医療・福祉/女性)

子供の面倒や家事をしっかりこなしたい女性の声が挙がっていました。やむを得ない場合だけ残業する、ほとんど「残業反対」と言う意見です。

●第5位  2時間
・ゆっくり休みたい(40歳以上/電機/男性)
・仕事と家庭の両立のためにはできるだけ残業は少なく(40歳以上/医療・福祉/女性)
・やっぱりプライベートは充実させたい(39歳/小売店/男性)
・忙しいから、仕事のあとはゆっくりしたいので(20歳/建設・土木/女性)

第4位の1時間という意見とほぼ変わらないですね。理想はプライベート重視ということで、裏返せば今は数十時間の残業でプライベートがないと感じている人が多いということなのでしょう。

●その他
・5時間。週に1日程度なら(40歳以上/その他/男性)
・15時間。月に15時間程度ならお給料にいいプラスになるので(40歳以上/医薬品・化粧品/女性)
・30時間。毎日1、2時間の残業でこのくらい。そのあとみんなで飲みに行く(40歳以上/その他/男性)
・40時間。給料が安い分、これくらい残業して稼ぎたいから(40歳以上/機会・精密機器/女性)
・80時間。今はたくさん働いてたくさん稼ぎたいので(40歳以上/その他/男性)

最高は80時間! 人生には目一杯働いて目一杯稼ぎたいタイミングもありますよね。日に1~2時間残業して帰るのが理想という意見もたくさんありました。

いかがでしたか? みなさんやはり理想は「残業ゼロ」が基本で、どうしても何か片付けなければならない問題がある場合だけ残業を使う、という考えのほうです。現実に全ての人が「残業ゼロ」を実現するのは難しいのかもしれませんが、やりたい人は残業して、したくない人は帰ると言うシステムがもっと浸透すればいいですね。

●文 ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月10日~2016年2月16日
調査人数:社会人男女408人(男性205人、女性203人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る