男性ウケはいいけれど......女性に聞いた、ナチュラルメイクの難しさ「地肌のきれいさが肝心」「目元が濃くなる」

2015/04/28

身だしなみ・ビジネスアイテム

「ナチュラルメイク」という言葉があります。「まるで化粧などしていないように、自然な感じに見えるメイク」という意味ですが、これが実は一番難しいという話があります。そこで今回は、社会人女性のみなさんにナチュラルメイクの難しさについて聞きました。

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

Q.「ナチュラルメイク」は難しいと思いますか?

はい......94人(33.1%)
いいえ......190人(66.9%)

約3割の女性が「難しい」と思っているようです。メイクしているのに自然に見えないといけないわけですから、やはり技術が必要になってきますよね。では、ナチュラルメイクのどんな点が難しいのでしょうか。

■ナチュラルって一体なに?!

・本当のナチュラルは何もしないことじゃないか、という矛盾(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)
・地肌のきれいさが肝心だから、1日2日じゃどーにもならない(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・男性が言うナチュラルメイクは実はがっつりメイクなので。その境界線がよく分からない!(女性/27歳/農林・水産)

「男が考えるナチュラルメイクは、実はがっつりメイクである」というのは非常に鋭い指摘ではないでしょうか。すっぴん風メイクにどれだけ手がかかっているか、男性には想像しにくいのでしょうね。

■メイク技術が必要

・地肌に透明感を与えるためのベース作りが難しい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・「自然に見せる」とやってみるが、本当に何にも付けていないと思われたくない。そこでアイシャドーを入れるが、ここのブラウンの出し具合が難しい(女性/33歳/学校・教育関連)
・色があまり使えないところが難しい。うまく目鼻を際立たせることが肝心(女性/24歳/食品・飲料)

実際にいろいろ試行錯誤されているみなさんからの意見はこのようなものでした。やはりいろいろなテクニックを駆使する必要があるようですね。

次のページ他にもある難しいポイントとは!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]