社会人に聞いた、気まずい沈黙を切り抜ける必殺話題「中高の部活動→懐かしくて盛り上がる」

2015/02/13

社会人ライフ

社会人に聞いた、気まずい沈黙を切り抜ける必殺話題「中高の部活動→懐かしくて盛り上がる」

他部署の人などさほど親しくない人や初対面の人と話すとき、皆さんはどんな話題を持ち出しますか? 会話があるときは良いですが、何も話題が思いつかないまま沈黙が続くのはできれば避けたいもの。そこで今回は、沈黙になったときに使える「話題」について調査しました。

▼こちらもチェック!
職場でのコミュニケーションを円滑にするには?<同期編>

■趣味の話

・楽しい話題で嫌がる人はいない(女性/24歳/不動産)
・質問すれば少なくとも返してくれるし、相手のことを知るチャンスだと思うから(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

趣味は、誰にでも聞きやすい話題ですよね! 相手がどういう人なのかもわかりますし、同じ趣味であれば、その後の会話も盛り上がりそう。

■天気の話

・当たりさわりのない話ナンバーワン(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・誰もが気にかけているし、不快感を与えないから(男性/30歳/運輸・倉庫)

天気の話は、ちょっと間が空いたときに良いですよね。午後は傘が必要など、自分の知らない情報が手に入るかも!

■出身地の話

・誰でも話せる話題だから(女性/24歳/情報・IT)
・出身の話から、ご当地の話や旅行の話に広げられる(女性/23歳/生保・損保)

出身地の話題は、その地域のことをあまり知らなくても、質問をしていけば会話も弾みそう。

■ペットの話

・我が家の愛犬は、色々なエピソードを持っていて面白いので(男性/44歳/情報・IT)
・ペットを飼っている人なら、写真を見せてもらう(女性/27歳/医薬品・化粧品)

ペットの話は、話す側も聞いている側も笑顔になれる話題ですよね。写真や動画があれば、さらに盛り上がること間違いなし!

■仕事の話

・仕事の内容を掘り下げれば場はつなげるので(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・双方に通じる話題のため(男性/28歳/電機)

仕事の話は、雑談が苦手という人にもピッタリの話題ですよね! いろいろな情報を聞き出すチャンスかも!

■自分の話

・自分を下げる失敗談など。ハードルが低い人と思われた方が親しくなれそうだから(女性/27歳/電機)
・自分のドジ話。見た目よりバカですよと油断させる(女性/27歳/建設・土木)

相手のことを聞くのは気がひける......という人は自分のことを話題に出してみましょう! 失敗談を話すと、相手もクスッと笑ってくれるかも!?

■旅行の話

・色々情報交換できるから(女性/33歳/機械・精密機器)
・誰でもどこかに行ったことがあるはずだし、共通の場所が見つかる可能性が高い(女性/25歳/医薬品・化粧品)

旅行の話題は、明るくていいですね! おすすめの場所などお互い情報交換すれば、次回の旅行の参考になりそう。

■ニュースの話

・時事ネタを話す。ついてこれる人が多いから(男性/32歳/学校・教育関連)
・ニュースを見ている人は多いと思うので(女性/34歳/商社・卸)

ニュースの話は政治からトレンド、ゴシップまで幅が広いので、長い間会話が楽しめそうですね。

■休日の話

・「休みの日は何をしていますか?」と聞く。だれでも答えてくれる質問なので(男性/30歳/マスコミ・広告)
・その人の性格もわかるし、好きなものを引き出せるから(女性/30歳/食品・飲料)

休みの過ごし方は、映画なら映画の話、音楽鑑賞なら音楽の話と話を広げていけるので、おすすめです!

■他にも......

・昔入っていた部活動について話を聞く。意外と盛り上がる(女性/31歳/食品・飲料)
・食べ物の話。みんな食べるし、ほどほどに会話はつながる(男性/35歳/情報・IT)
・最近買った電化製品の話。機能など色々話せる(男性/35歳/小売店)

部活動の話は何の部に入っていたかで、その人のカラーがなんとなくわかりますよね。電化製品の機能の話は、聞いていて面白そう!

出身先・旅行先などのご当地ネタや、ペットや趣味などの話題は、盛り上がってうちとけやすいようです。何を話していいか分からず、いつも沈黙が続いてしまうという人は、これを機に定番のネタを一つ決めてみては? 話しかけられるのを待つだけではなく、こちらから気さくに話しかければ、あなたの印象がアップするかもしれませんよ。

文●ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]