好きなストツーキャラは? 1位は春麗、一方0票は......。

2014/02/11

社会人ライフ

好きなストツーキャラは? 1位は春麗、一方0票は......。

格闘ゲーム史にさんぜんと輝く、「ストツー」。アーケードゲームとして人気を博し、スーパーファミコン用ソフトとして発売するやいなや爆発的に普及し、小中学生を中心に人気を集めました。そんなストリートファイターシリーズは最新作「ウルトラストリートファイターIV」(まだIV!?)が今年発売予定ということですが、今回はなつかしい「ストツー」シリーズの人気投票を実施。1位はやっぱりあの女性闘士でした。



Q.格闘ゲーム「ストツー」シリーズで好きなキャラクターは?

1位 春麗......25.6%

2位 リュウ......22.1%

3位 ダルシム......13.0%

4位 ケン......9.2%

5位 エドモンド本田......5.7%

6位 ガイル......5.3%

7位 バルログ......3.4%

8位 ベガ......3.0%

9位 ブランカ......2.7%

10位 豪鬼......2.3%



いまだにコスプレなどで人気も高い中国の女性闘士が1位でした。色気と強さを兼ね備えたこのキャラ。倒される時のパンチラに当時小学生だった筆者はドキドキしたものです。実際集まったコメントも「かわいい」「強くてセクシー」という外見についてのものが大多数でした。また、唯一の女性キャラ(あとから参戦のキャミィを除く)ということで、女性票がほとんど春麗に流れた結果でした。男性のみに限ると、リュウ、ダルシム、ケン、春麗という順番になりました。



そんな人気者たちがいる一方で、0票という不名誉な記録を作ってしまったのは2人

M.バイソン

ディージェイ



「M.バイソン」はストツーボスキャラクターの四天王のうちの1人。CPUでは強いのに、自分で使うと弱いキャラクターとして有名です。ちなみに、モデルとなったマイク・タイソンがいるアメリカでは肖像権の問題で、彼の名前は「Barlrog(バルログ)」に変えられたそうです。そして、日本のバルログが「Vega(ベガ)」、日本のベガが「M. Bison(M.バイソン)」。なんだか違和感がありますね。

そして0票のもう1人「ディージェイ」。ジャマイカ出身のキックボクサーで、出すCDが全てミリオンセラーになるほどの人気ミュージシャンですが、強敵との戦いの中で得られる「攻撃のリズム」に自らの音楽の可能性を感じてストリートファイトの世界に足を踏み入れたのだとか。

ディージェイを含め、サンダー・ホーク、フェイロン、キャミィといったあとからの参戦組は票が伸びず、知名度の低さがうかがえます。



久しぶりに懐かしい名前が並んだ「ストツー」人気投票。ちなみに筆者のお気に入りはブランカ。飛行機事故で母親とはぐれ、ジャングルの奥地で生活していたが、ストリートファイトに勝ち抜いていくことで母親の目に触れ、最後の戦いを終えたあと母親との再開を果たす、というシーンが印象的でした。

ちなみに今回のアンケート、対象は20代〜30代の男女でしたが、驚くべきは男性のプレイ率の高さです。なんと74%という高確率で男性はプレイ経験ありという結果に。まさにストツーは国民的ゲームでした。多くの人が1度はプレイしたことがある「ストツー」。みなさんは、どのキャラクターが好きでしたか?



文●オリスリス

アンケート:マイナビスチューデント調べ(ストツーシリーズをプレイしたことがある20~30代の社会人男女262名)

調査期間:2014年1月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る