進学や就職で新生活をはじめる人も多い春。この季節は、新たに必要になった物を揃えるのに合わせ、不要になった物を整理したり、生活や身だしなみを整えたりと、次のステップに進むための準備をするのに最適なタイミングです。そこで今回は、新学期&新生活の準備で「一番やらなきゃと思っていること」について高校生に質問してみました。
Q.新学期&新生活の準備で、一番やらなきゃと思っていることは何ですか?
1位:生活リズムを整える(24%)
2位:スキンケア・身だしなみを整える(15%)
2位:新しい文房具をそろえる(15%)
4位:髪型を整える(4%)
4位:体力を整える(休む)(4%)
4位:勉強スペースを整える(4%)
4位:交通IC・定期を準備(4%)
4位:制服・ジャージをチェック(4%)
「新学期&新生活の準備で、やらなきゃと思っていること」の1位は、「生活リズムを整えること」でした。「スキンケア・身だしなみを整える」「新しい文房具をそろえる」などが上位に入っていますが、全体を通して票が細かく別れたことから、人によって優先順位は大きく変わることがうかがえます。続いて選んだ理由について、ピックアップしてご紹介します。
生活、身だしなみ、体力など…何事も“身体が資本”
■生活リズムを整える
・「遅刻をしないようにするため」(女性/18歳)
・「通学時間が長くなるから」(女性/18歳)
・「春休みでついつい夜更かししてしまうから」(女性/17歳)
・「大学生になるとサボりがちになる! とか一限は行かないことの方が多くなったと聞くから自分はそうならないようにしたい」(女性/18歳)
・「受験期は昼夜逆転しがちだったので、早く新生活に慣れるため」(女性/18歳)
最も多かった「生活リズム」には、「通勤時間が長くなるから」「大学生になるとサボりがちになると聞くから」など新生活を見据えた声が寄せられています。また、「春休みでついつい夜ふかしをしてしまう」「受験期は昼夜逆転しがちだったため」など、生活リズムが崩れている自覚があり改善したいという人も複数いました。
■スキンケア・身だしなみを整える&髪型を整える
・「第一印象が大事だから」(男性/17歳)
・「だいたい見た目から入るから少しでも垢抜ける」(女性/18歳)
・「見た目大事!」(女性/17歳)
「スキンケア・身だしなみ」や「髪型」に関する項目には「第一印象が大事」「見た目が大事」という声が複数寄せられています。「きちんとした姿で新学期をスタートしたい」と気合を入れている人や「少しでも垢抜けたい」と努力している人も多いようです。
■体力を整える(休む)
・「体調を崩しがちだから」(女性/17歳)
・「就職だから」(女性/18歳)
風邪の増える季節柄はもちろん、学年末のテストや受験を頑張った影響もあるのか「体調を崩しがち」という声もありました。就職を控えている人もおり、春休みはゆっくりと体調を整える期間にする人も少なくないようです。
新生活向けて、身の回りもしっかり整えたい!
■新しい文房具をそろえる
・「そろそろ文房具の衣替えをしたいと思ったからです」(女性/17歳)
■勉強スペースを整える
・「勉強に取り組む力っていうのはやっぱ将来のために必要だから」(女性/16歳)
・「受験生になるから」(女性/17歳)
■制服・ジャージをチェック
・「皆同じ制服でも着こなし方などで可愛く見える!」(女性/18歳)
新生活や新学期に向けて、身の回りを整えることを優先するという人も少なくありません。勉強スペースを整え「受験や将来のために備えたい」、新たな気持ちで新学期を迎えるため「よく使う文房具を衣替えしたい」などの声が寄せられていました。
みんなが新学期&新生活の準備で、一番やらなきゃと思っていることは「生活リズムを整える」であることが分かりました。見た目を良くしたり、体力を養ったりすることも重要ですが、なにより普段の生活を最優先に考えている人が多いようです。しっかりと準備をして、楽しい新生活のスタートを切りたいものですね。
文・OFFICE-SANGA
調査時期:2026年2月
アンケート:『マイナビティーンズ』調べ
集計対象数:高校生76人(インターネットログイン式アンケート)