目次
CONTENTS
まとまった休みがとりやすい年末年始。遠方に住む祖父母や親戚などに近況報告するため帰省する…という人も多いかと思います。親しい間柄とはいえ、久しぶりに顔を合わせるとなると「何を聞かれるんだろう…」とちょっと身構えてしまいますよね。そこで今回は、「年末年始に親戚から聞かれる“定番の質問"」について高校生に聞いてみました。
Q.年末年始に親戚から聞かれる“定番の質問"はありますか?
“定番の質問"がある……33人(34.4%)
“定番の質問"はない……63人(65.6%)
年末年始に会った親戚から聞かれる“定番の質問"があるか聞いたところ、3割の人が「ある」と答えました。一体どんなことを聞かれているのか、寄せられたコメントを詳しくご紹介します。
親戚から聞かれる“定番の質問"で多いのは…?
■近況を尋ねる“当たり障りのない言葉"が一番か
・「最近どう?」(女性/石川)
・「今の調子とか去年の様子」(男性/広島)
・「今年一年どうだったか」(女性/熊本)
“定番"としてまず上がっていたのは、最近の調子や1年間の思い出を聞く質問でした。当たり障りがなく、会話が始まるきっかけとして便利な言葉が多かった印象です。
■新年らしく抱負や目標を尋ねるのも定番
・「今年の抱負は?」(男性/北海道)
・「今年の目標は何かあるかな?と言われる」(男性/東京)
・「今何年生や? 進路どうするん?」(女性/帰省しない)
年末年始ということで、抱負や目標について聞かれるという回答も複数見られました。この先の進路について話題になることも多いようです。
■久しぶりに会って気になることといえば…
・「勉強頑張ってる?」(女性/福岡)
・「何センチ身長伸びた」(男性/宮城)
・「彼氏できたか」(女性/岩手)
そのほか、学校や勉強のこと、彼氏・彼女の有無、身長のことなども“定番の質問"としてあげられていました。
当たり障りのない“定番の質問"をするのは、久しぶりにあった相手に「嫌な思いをさせたくない」という気遣いからかもしれません。質問を会話のきっかけにして、もっと親睦を深めていけたらいいですね。
文・OFFICE-SANGA
調査時期:2025年12月
アンケート:『マイナビティーンズ』調べ
集計対象数:高校生96人(WEB調査)
※各都道府県名は回答者の帰省先です