高校生にとってはじめの一歩はとても重要なもの。この連載企画では高校生の憧れの人がどんな一歩を踏み出したことで、今の場所にいるのか。そんなはじめの一歩を、今回は『ズートピア2』にて、新キャラクター・ゲイリー役の日本版声優を務める下野紘さんとガゼル役を続投するDream Amiさんにお聞きしました。
憧れの人の“はじめの一歩”を知ることで、今の自分にできる「はじめの一歩」を見つけてみませんか?
下野紘、Dream Amiのはじめの一歩

いくつもありますが、中学3年生の頃に、声優を目指そうと思ったときかなと思います。ちょうど受験の時期で、「どんな道に進もうか」「どんな高校に行こうか」などは全く思い浮かびませんでした。そんなときに、当時付き合っていた子と別れてしまい、その失恋の痛みをアニメで癒していました。そこから声優さんが出演するラジオを聴き、「なんて楽しい仕事をしているのだろう」と感じて好きになり、声優を目指そうと漠然と思うようになりました。高校には行かず、レッスンなどがある養成所に行こうと考えていたのですが、母から「高校だけは出てくれ」と言われて。とりあえず芝居ができないといけないと思い、演劇部のある家から近い高校を選びました。思えば、失恋が最初の一歩だったかもしれないです。
下野さん
今は声優さんも人気な職業ですが、当時は今ほどだったのですね。
Dream Amiさん
そうですね。バイト先で「将来はなにをやりたいの?」と聞かれた時に「声優です!」と答えたら、「あ、西友(スーパー)の正社員になりたいってこと」と言われたこともありました(笑)。当時は、 “西友”のほうが知られていましたから、「アニメの声をやる仕事」と説明しても、分かっていないような顔をする人が多かったです。そんな時代から、ずっと目指していました。
下野さん
物心ついたときから歌うことは好きでしたが、小学2年生のときに地域の少年少女合唱団に入りまして。母が“クリスマスイベントに向けて一緒に歌いませんか”と書いてある募集チラシを持ってきて、「歌うこと好きだからやってみたら?」と勧められました。「やってみる!」という軽い気持ちで始めたらすごく楽しくて、クリスマス以降も合唱団を続けてずっと歌っていました。初めて歌をしっかり習って、歌の楽しさを知り、気がつけば「歌手になりたい」と思うようになっていました。まさか将来の夢を決めるきっかけになるとは思っていなかったけど、興味を持って始めてみたことが、今につながっていると思うと、不思議だなと思いますし、どこにでもチャンスが転がっているなと感じました。
Dream Amiさん
合唱団に入っていなかったら、歌手をやっていなかった可能性もありますからね。
下野さん
やっていなかった可能性が大きいです。
Dream Amiさん
これからはじめの一歩を踏み出そうとしている読者にエールをお願いします。
じゅりさん
大人になっても、はじめの一歩を踏み出す瞬間は緊張や不安に襲われます。だからといって、はじめの一歩を踏み出さないと何も始まりません。踏み出すことができると二歩、三歩と少しずつでも歩き出せたり、その道を進めたりすると思うので、たとえ転んだとしても恐れず、諦めずに歩き続けてほしいです。
下野さん
私は常に“挑戦することを忘れない”ようにしています。そういうことを意識するようになったのは大人になってからで、若いころは、好きなことだけやっていていい時期もありますが、大人になると今まで避けてきたことに挑むタイミングが来るもので。大人になると、はじめの一歩を踏み出す回数は減りますが、逆に「なにかを始めたい」気持ちが出てくることもあります。だからこそ、若いときに「なにかをしたい」「興味がある」と思えることがあるのはとても幸せだと思います。チャンスがあるなら、失敗してもいいから恐れずにやってみることで、何年か経って実を結ぶかもしれません。はじめの一歩がないと何も生まれないので、勇気をもって踏み出してもらえたら嬉しいです。
Dream Amiさん
お互い初めてのイベントに緊張!?
下野紘さん、Dream Amiさん登壇!池袋ハロウィンコスプレフェス 『ズートピア2』ハロウィンスペシャルステージに行ってみた!
イベントに登壇された感想を教えてください。
ななさん
会場の池袋は、声優として関わった作品のものも多く、ゆかりのある地だと感じています。貴重な機会だと思っていましたが、雨を降らせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)。
(※下野さんは、以前池袋で開催された『ズートピア2』のイベントに出席された際も雨が降っており、その“雨男”ぶりも話題になっていました)
下野さん
私も仮装をテーマにしたイベントは初めてだったので、普段と違う緊張感もありました。下野さんは慣れていらっしゃるのかなと思って、「ついて行こう!」と思っていたら、まさかの初めてだったようで(笑)。
Dream Amiさん
ハロウィンイベントは初めてです。
下野さん
皆さん、雨なんて関係ないくらいしっかりとした仮装で参加をされていたので、気合いを感じました。自分も気合いを入れてステージに立ちました。
Dream Amiさん

『ズートピア2』の声優に決定&続投すると決まったときの心境を教えてください。
ななさん
続投のお話をいただいたときは、素直に嬉しかったです。『ズートピア2』の制作や公開の情報は知っていましたが、今回ガゼルが登場するかも分からなかったので、オファーをいただいて安心しました。前作から9年、私もいろいろなお仕事をさせていただいて、自分の成長を感じられたらいいなと思っています。観てくださったみなさんにも、違和感のないように聞いてもらえるよう頑張りたいなと思いました。
Dream Amiさん
実はオーディションを受ける前に特報映像で『ズートピア2』のタイトルナレーションを担当させていただきました。まさかそのあとにオーディションがあり、しかもタイトルロゴの“2”がヘビのデザインになっていて、そのヘビを自分が演じることになるとは思っていませんでした。ディズニー作品は初出演だったので、緊張もありましたが、とても嬉しかったです。
下野さん

個性豊かなキャラクターたちが登場しますが、推しキャラクターはいますか?
ななさん
ナマケモノのフラッシュが好きです。普段はマイペースなのに、車に乗ると変わるというギャップ。ほかのキャラクターもそうですが、ギャップがあるとより魅力的に感じて、わかりやすいのがフラッシュだと思うので、個人的には好きです。
下野さん
個性豊かなキャラクターたちがたくさんいるので、みんな推しではありますが、私は前作からずっとクロウハウザーが好きです。チーターなのにちょっとぽっちゃりしていて、穏やかで心が優しくてピュアな部分に癒されます。緊張感があるシーンでも、クロウハウザーが出てくると空気が和んで、見ているだけで安心します。
Dream Amiさん

しものひろ 下野紘
4月21日生まれ。東京都出身。2001年に声優デビュー、翌年にはアニメ『ラーゼフォン』で主役の神名綾人に抜擢。アニメの主な出演作品に、『鬼滅の刃』(我妻善逸役)、『僕のヒーローアカデミア』(荼毘役)、『進撃の巨人』(コニー・スプリンガー役)、『うたの☆プリンスさまっ♪』(来栖翔役)などがある。ほかにもTV番組のナレーションを務めるなど幅広く活躍している。
Dream Ami
5月11日生まれ。大阪府出身。2002年にDreamに加入しデビュー、2011年から2017年までE-girlsの中心メンバーとしても活動。2025年秋には、およそお8年ぶりとなるソロツアーを開催。2026年3月、『ジキル&ハイド』への出演も決定している。
抽選で2名様に【下野紘さん&Dream Amiさんのサイン入りチェキ】をプレゼント!
【応募方法】
1.マイナビティーンズ公式X(旧Twitter)をフォロー
@mynavi_teens
↓
2.対象のポストをリポスト
\サイン入りチェキプレゼント/
— マイナビティーンズ (@mynavi_teens) December 13, 2025
下野紘、Dream Ami「軽い気持ちで始めたことが、今につながっている」#はじめの一歩
『#ズートピア2』は大ヒット上映中#下野紘 #DreamAmi @shimono_kousiki
▼記事&応募はこちらhttps://t.co/heNdOSnUYv
↓
3.下記の応募ボタンから必要事項を入力!
※会員でない方も、会員登録後(無料)に応募いただけます。
締め切りは【1月10日(土)23:59】まで
『ズートピア2』
いつも前向きで夢を諦めないウサギの警官ジュディと、皮肉屋な一面があるけれど、カッコいいキツネの詐欺師のニックのバディは多くの人の心をつかみ、さらに可愛くてモフモフな動物たちの見た目に反した、“差別や偏見”にまつわる深いメッセージが込められたストーリーが多くの大人たちの共感を得て、驚異の高い口コミ評価で、特大ヒットを記録した前作『ズートピア』。
続編となる今作では頑張り屋なウサギの警察官・ジュディと、皮肉屋だけど根はやさしいキツネのニックは、憧れの捜査官バディとして事件に挑んでいた。ある日、ズートピアにいないはずのヘビのゲイリーが現れたことで、その誕生の裏に隠された驚くべき秘密が明らかに。なぜ、この街には哺乳類しかいないのか?ヘビたちが姿を消した理由とは?ズートピア最大の謎を前に、正反対なジュディとニックの絆が試される―。
『ズートピア2』大ヒット上映中
© 2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
取材/なみ、めい(ガクラボメンバー)
編集/マイナビティーンズ編集部
撮影/米玉利朋子
これまでを振り返って、今の自分に繋がるはじめの一歩だったなと思う出来事やきっかけはありますか?
ななさん