こんにちは!
ガクラボメンバーのみゆです!
7月に開催した「サステナブルなおでかけプランを考えるワークショップ」を覚えていますか?
ワークショップについて
「夏休みに高校生に体験しながら学んでもらいたい!」そんな思いを込めたサステナブルなおでかけプランを考えるワークショップを7月25日(木)に開催。当日集まった11人で5チームに分かれ、チームでおでかけプランを考えました! そして後日マイナビティーンズのサイト上でアンケートによる投票を行い、一番票数の多かったおでかけプランを実施しました!
▼当日の様子はこちらから
サステナブルなおでかけプランを考えるワークショップを徹底レポート!
アンケート投票で見事1位となったのは...
Cチームの「今日、バーベキューはじめました。」!
1. サステナブルな食材を購入
2. 豊洲ぐるりパークでサステナブルBBQ!
3. SDGsに取り組む花火屋が販売しているECO花火で盛り上がる!
今回は、上記のおでかけプランをもとに交流会を実施しました。当日の様子やサステナブルのポイントなどをレポートにしてお届けします◎
今回のお出かけプランに込めた想い
開催日が夏休みだったので、サステナブル要素を入れつつも、夏の思い出になるようなプランを考えました! 夏といえばBBQと花火! BBQの材料はサステナブルな有機野菜やレトルトなどを使います。花火はパッケージが紙になっていて、煙なども少ないECO花火を選びました! 環境にやさしいものを使っても、変わらず楽しめるというのを知ってもらえたら嬉しいです。
サステナブル食材を使ったBBQ
☆このBBQのサステナブルポイント☆
1.本来は廃棄されるカカオハスク(カカオ豆の皮)を使ったレトルトカレーをメインに!
2.環境にやさしいオーガニック野菜を使って栄養バランスもばっちり!
CACAO CURRY
今回のBBQの食材を探しているときに見つけたレトルトカレー。ほとんどが廃棄されてしまうカカオハスク(カカオ豆の皮)を活用されているとのこと。このカレーをおいしく食べるだけで、リデュースにも貢献できるのが嬉しいです♪
有機JASマークの野菜
BBQのためにスーパーで購入したオーガニック野菜。野菜のパッケージにある「有機JASマーク」の意味みなさんは知っていましたか? マークの意味を知った今、環境はもちろん体にも優しい野菜を選ぶ意味をお母さんにも改めて伝えてみようと思います♪
BBQがスタート!
当日は高校生10人が集まりました! 野菜を洗って切る担当、カレーを温める担当などに分かれて、準備をしていきます。
BBQ場のドリンクがカラフルで写真映え抜群です◎ 豊洲ぐるり公園手ぶらBBQ広場は、景色もよく、カラフルなドリンクを手にみんなで記念撮影!
いよいよ食材を焼き始めます! カレーや野菜のほかに、バゲットやウィンナーも焼いていきます。ナスやピーマンの美味しい焼き方をみんなでシェア。どのように焼くか話し合いながら進めました!
夕空の下で楽しくBBQをと思っていた矢先…、途中で雨が降ってきてしまい、テントの中で実食タイム。カカオカレーは、ほんのりカカオのコクを感じられる味で、バゲットとの相性もよく、参加者にも大好評でした♪
最後はeco花火でみんなで花火大会のはずが…
雨の影響で花火はできなかったのですが、雨の中でBBQをしているという状況がおもしろかったようでみんな大はしゃぎ! 最後まで楽しんで過ごすことができました!
Eco package HANABI
今回使用予定だったeco花火。紙で作られたパッケージもおしゃれで、ecoになった分、花火の本数が増量しているのも嬉しいポイント! 残念ながら雨で花火をすることは叶わなかったのですが、友達や家族と花火選ぶときには、このeco花火を選んでやってみたいと思います♪
豊洲ぐるりパーク 手ぶらBBQ広場
BBQで食べたオーガニック野菜やカカオカレー、eco花火は、今回のおでかけプランがなかったら知らなかった商品。世の中には気付いていないだけでサステナブルなものがたくさんあるんだろうなと思いました。味わいながら&楽しみながらも環境に優しいことができているなんて、本当にステキですよね。今後は家族とスーパーに行くときもサステナブルを意識してお買い物をしてみたいなと思います! プランを考えるところから、実現させるところまですごく楽しかったです♪
取材・文/みゆ(ガクラボメンバー)
編集/マイナビティーンズ編集部