目次
CONTENTS
高校生にとってはじめの一歩はとても重要なもの。この連載企画では高校生の憧れの人がどんな一歩を踏み出したことで、今の場所にいるのか。その一歩が無ければ今の自分は“ここ”にはいないかもしれない。そんなはじめの一歩を、今回は「Rakuten GirlsAward 2025 AUTUMN/WINTER」に出演された黒川想矢さんにお聞きしました。
憧れの人の“はじめの一歩”を知ることで、今の自分にできる「はじめの一歩」を見つけてみませんか?
黒川想矢のはじめの一歩

2年前の映画『怪物』で、麦野湊役を演じさせていただいたことが自分にとって原点と言いますか、そこから自分の中で演技に対する気持ちや演技の方法も変わっていったような気がします。
自分は泣いたり笑ったり、顔で表現することが多かったのですが、「顔ではなく、指先やその場で受け取ることを大事にしたらいいよ」と教えていただきまして。それから演技がとても楽しいので、そこがはじめの一歩なのかなと思います。
黒川さん
これから夢を叶えるために一歩踏み出す学生に向けて応援メッセージをお願いします。
めいさん
10月21日(火)から公開するマイナビの新WEB CMに出演させていただいていて。その映像自体、とても学生が応援されると言いますか、僕も演じていて“これから頑張っていきたい”と思うことができました。「どこいこっか、未来。」というコピーも含まれているので、その映像を見ていただくことが一番いいかなと思います(笑)。僕もこの先どう生きていけばいいのだろうと思う瞬間があるので、一緒に頑張っていきましょう!
黒川さん
今年の秋冬はネクタイをコーデに取り入れたい

「Rakuten GirlsAward 2025 A/W」に出演された感想を教えてください。
なみさん
ランウェイを歩くことが初めてだったので、とても緊張しましたが、それよりも良い経験をさせていただけたという気持ちのほうが大きいです。メイクや楽屋、待ち時間やランウェイのステージ、あまりにも自分が経験したことのないものばかりで、ドキドキしながらも面白いなと思っていました。
黒川さん
今年の秋冬に着たいコーデやアイテムなどがあれば教えてください。
めいさん
ネクタイは気になっているのですが、自分の身長ではまだ丈が合わなくて(笑)。でも、ベストを上に着て隠す方法もあるのかと、今日の衣装を着させていただいて知ることができたので、挑戦したいです。暖かいイメージのあるネクタイもありますし、いろいろな柄のネクタイをコーデに取り入れてみたいなと思います。
黒川さん

くろかわそうや 黒川想矢
5歳から芸能活動をスタートし、映画『怪物』(23)で第66回ブルーリボン賞新人賞、第47回 日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞。主な出演作は、ドラマ「からかい上手の高木さん」、映画『【推しの子】 The Final Act-』(24)、『アフター・ザ・クエイク』(25)など。映画『国宝』、『この夏の星を見る』で第17回TAMA映画賞最優秀新進男優賞を受賞した。
抽選で2名様に【黒川想矢さんのサイン入りチェキ】をプレゼント!
【応募方法】
1.マイナビティーンズ公式X(旧Twitter)をフォロー
@mynavi_teens
↓
2.対象のポストをリポスト
\サイン入りチェキプレゼント/
— マイナビティーンズ (@mynavi_teens) December 5, 2025
黒川想矢「演技に対する気持ちや方法が変わった瞬間がはじめの一歩になった」#はじめの一歩
「#ガルアワ2025AW 」に出演された #黒川想矢 さんにお聞きしました@soyakurokawa_ST
▼記事&応募はこちらhttps://t.co/J0zR3f632s
↓
3.下記の応募ボタンから必要事項を入力!
※会員でない方も、会員登録後(無料)に応募いただけます。
締め切りは【1月2日(金)23:59】まで
取材/なみ、めい(ガクラボメンバー)
編集/マイナビティーンズ編集部
撮影/米玉利朋子
これまでを振り返って、今の自分に繋がるはじめの一歩だったなと思う出来事やきっかけはありますか?
なみさん