こんにちは!
ガクラボメンバーのあももです。
今回は、映画『ズートピア2』ZOOJOJI大ヒット祈願イベントに行ってきました!登壇された豪華日本版声優陣によるトークセッションの様子をたっぷりとお届けします♪
総勢10名の日本版声優陣が登壇!
MCの方による紹介とともに10名の日本版声優陣が登壇されました!
一列に並ぶと、「この冬は」に続いて、上戸さんと森川さんの「ズートピア!」という掛け声とともに、登壇された全員が「ツ~!」と高らかに声をあげると、大階段に【ZOOJOJI】の文字がライトアップされイベントがスタートしました。
ウサギの警官・ジュディ役の上戸彩さん
「ジュディ役の声を今回も担当させていただけることになりました、上戸彩です。『ズートピア』から9年が経ちまして、このストーリーの中では、ニックとバディを組んでまだ1週間しか経っていないので、この9年のブランクを感じさせない声が出せるのか不安でいっぱいです。本日は最後までよろしくお願いいたします。」
キツネの相棒・ニック役の森川智之さん
「森川智之です。ニックは、元詐欺師なのですが、今は新人警察官ジュディとバディを組んでおります。ちょっと皮肉屋だけれども、根はとっても優しくて...イケボです。忘れないうちに言っておかないと(笑)。本日はよろしくお願いします。」
ヘビの指名手配犯・ゲイリー役の下野紘さん
「『ズートピア2』から参加させていただきます。ズートピア最大の謎の鍵を握る、そして明るくおしゃべりで、ミステリアスらしいと言われているヘビの指名手配犯・ゲイリーをやらせてもらっております下野紘です。よろしくお願いします。」
ビーバーの配信者・ニブルズ役の江口のりこさん
「ズートピアの陰謀論を語る行動力とエネルギーに満ち溢れたビーバー・ニブルズを演じました江口のりこです。本日はよろしくお願いいたします。」
オオヤマネコの御曹司・パウバート役の山田涼介さん
「ズートピア創設者一族の御曹司であり、ジュディの思いに共感して、捜査に協力していくイケメンオオヤマネコのパウバートを演じました山田涼介です。よろしくお願いします。」
ガクラボメンバーメモ:上戸さんをはじめとするキャストの方に「イケメンって言った!?」とそうツッコミされ、「僕じゃなくてパウバートがね!」と強調している姿が印象的でした!
警察署長・ボゴ役の三宅健太さん
「警察署長・ボゴ役の三宅健太でございます。ジュディ・ホップスとニックのことを本当の子供のように懐深い愛情を持って常に見つめております。ある意味、僕にとって長い1週間でございました。今日この日を迎えられて嬉しいです。よろしくお願いします。」
人気の実力派ポップスター・ガゼル役のDream Amiさん
「ズートピア中を魅了する、実力派ポップスターのガゼル役を演じさせていただきますDream Amiです。本日はよろしくお願いします。」
馬の市長・ウィンドダンサー役の高嶋政宏さん
「俳優から政治家に転身したカリスマ新市長、馬のウィンドダンサーをやらせていただきました高嶋政宏です。今日は皆さんどうぞよろしくお願いします。」
ガクラボメンバーメモ:馬の鳴き声のモノマネをし、拍手が起こっていました!
トカゲの重鎮・ヘイスース役の柄本明さん
「どうも、柄本明です。僕は...イタチじゃないよね?トカゲのヘイスー役をやらせていただきました。よろしくお願いいたします。」
ガクラボメンバーメモ:オトボケ発言にキャストの方々から総ツッコミされていました!
チーター・クロウハウザー役の高橋茂雄(サバンナ)さん
「僕は、前回に引き続き、警察署の受付にいる温厚でドーナツ好きのチーター・クロウハウザーという役をやらせていただきました。サバンナというコンビにして本当に良かったと思っている次第でございます。よろしくお願いします。」
ここからはトークセッションをお届けします!
山田さんのバディを組みたいキャラクターは...?
日本全国ズートピア化計画がいよいよスタートして、増上寺がZOOJOJIになりました。いかがでしょうか。
上戸彩さん(以下・上戸さん):いいんですか?お寺の名前を変えさせていただいて...。こんな機会をいただけて、本当に嬉しいです。今日からまた、様々な地域を回らせていただきます。『ズートピア2』を通じて、最高の年末が過ごせたらいいなと思っております。
今回の最新作、海外でも非常に評価が高いとお伺いしておりますが、上戸さん的な見どころはどこになりますか。
上戸さん:全てにおいてパワーアップしているなと思っていて。音楽も素晴らしくて、テンポが速いので、(観ていて)あっという間にもう半分が過ぎていました。後半はちょっとうるうるする切ないシーンもあるので、注目してほしいです。最近、ポップアップなどにも遊びに行くのですが、ニックのグッズがたくさん売っていました!やはりニックの人気がすごすぎて、今回の『ズートピア2』では、さらにニックの色気のある声にうっとりして、ズキュンとされるファンの方が増えるんじゃないかなと思っています。
森川さんは(映画を)ご覧になったということで、ネタバレなしで見どころを教えてください。
森川智之さん(以下・森川さん):今までズートピアには爬虫類がいなかったというところもありますが、ズートピア誕生の謎に迫ります。そして、そこに迫るのが、ジュディ&ニック、いやニック&ジュディ。
上戸さん:ジュディ&ニックです。
森川さん:そうしましょう。謎を追いながらも、この2人の距離感が友達以上、そこからどうなる...というところが見どころでございます。
今回、新キャラクターを演じられる下野さん。ズートピア誕生に関わる重要なキャラクターですが、ゲイリーはどんなキャラクターですか?
下野紘さん(以下・下野さん):最初の予告や特報には、ゲイリーがどういうキャラクターなのかは全く描かれていなくて。最近の予告を見る限り、皆さんも感じたかもしれませんが、“ゲイリーは絶対に悪いやつではないだろうな”と。明るくて、ちょっと賑やかなキャラクターの雰囲気はありつつ、僕自身もまだ完成版を観ていなくて...どこまで喋っていいのかが分からないので、これ以上は何も言えないですね。
山田さん演じるパウバートは、ジュディのファンという設定ですが、山田さん自身がバディを組むなら、どのキャラクターと組みたいですか?
山田涼介さん(以下・山田さん):僕は、柄本さんが演じられたトカゲのヘイスースとバディを組みたいと思っています。
MC:柄本さんと言っていますが、いかがでしょうか。
柄本明さん(以下・柄本さん):あら、そうですか...。
山田さん:完全に気抜かれていました...?
柄本さん:いや、そんなことはないですけど、まだ映画を観ていないので、分からなくて。この度は、オーディションで選んでいただいてありがとうございます。
MC:観たあとに、また山田さんとバディを組めるかどうか決めてもらいましょう。
山田さん:そうですね、お話しましょう(笑)。
三宅さん、今作も大活躍と聞いております。ジュディとニックがどのように挑むのか、署長目線で教えていただけますか。
三宅健太さん(以下・三宅さん):そうですね、署長的には、おふたりともとっても個性豊かな人柄でございますから...でこぼこですよ。
下野さん:...結婚式の挨拶ではないですよね!?
三宅さん:でも上司ですから(笑)。ただ1つ言えるのは、このふたりのこういう活躍が見たかったんだろうという感じで、謎に挑んでいってるのは間違いないと。ニックにぐっと心を掴まれると思います。
Dream Amiさんが演じるガゼルが歌う新曲「ZOO」、どんな歌になっていますか?
Dream Amiさん:とてもリズミカルで、聞いた瞬間から一緒に踊りたくなるような楽曲になっています。曲の内容としては、映画の中ではとても重要な、“誰でも何にでもなれる”、“みんな自由に自分らしく輝いていいんだよ”という大事なメッセージが込められています。そんなメッセージをガゼルたちがパワフルに歌っていますので、ご覧になる皆さんの背中もきっと押してくれるのではないかなと思います。
高嶋さん、新市長トいうことでズートピアを見守る立場だと思いますが、市長から見てズートピアの魅力はどんなところでしょうか。
高嶋政宏さん(以下・高嶋さん):試写の初日に観に行ったのですが、前作も好きで期待していて、始まったらズートピアの街のポップでハッピーでハートフルな雰囲気は、息するのを忘れるくらい見入ってしまいました。2(トゥー)は大体...
一同:トゥー(笑)。
高嶋さん:トゥーはワンを超えるのが難しいと思いますが、テンポやニックの色っぽいところ、とにかく最高でした。
高橋茂雄さん(以下・高橋さん):トゥーが気になる(笑)。
柄本さんはディズニーの吹き替えは初挑戦とのことで、ご家族の反響や周りの方はいかがでしたか?
柄本さん:家族にはまだ話していなくて(笑)。とにかくトカゲ役は初めてです。声のお仕事させていただいたこともありますが、久しぶりだったので、非常に緊張しました。映像を観て、動きなどがすごくて、かかってくる音楽も素晴らしくて、とにかく一生懸命やらせていただきました。
高橋さん、ズートピアファミリーが随分と賑やかになりましたが、いかがですか。
高橋さん:前作から魅力的なキャラクターがめちゃくちゃ増えて、『ズートピア2』が公開されると決まって、最初の予告が公開されたときに、新たなキャラクターがパッと出てきたのに、クロウハウザーが出てこなくて、左遷されたと思いました(笑)。他のところで出てくるのだと分かって、今回も出していただくことになったんですけど、非常に嬉しかったです。
最後にニック役森川さんとジュディ役の上戸さんから、映画を楽しみにしている方にメッセージ
森川さん:本日は『ズートピア2』の大ヒット祈願イベントにお越しいただき、そして配信をご覧いただきありがとうございます。久しぶりに、ジュディ&ニック、ニック&ジュディで。
上戸さん:ジュディ&ニックです。
森川さん:そうしておきましょう。ふたりに会えたこと、自分の中では「おかえり」という感じでしたし、久しぶりに演じることができて、とても嬉しかったです。そして豪華なキャストの皆さんによって、『ズートピア2』がより華やかで賑やかに、そして奥深い物語になっていると思います。あと10日間待っていただいて、12月5日(金)にスクリーンで、皆さんのお越しをお待ちしております!
上戸さん:ズートピアは、ユニークな動物たちが楽しく暮らしている街ではありますが、どこか人間社会に重なっている部分があったり、大人の方が観たらすごく深いものを感じてくださるストーリーになっています。今作は、“友達はどうやって作るんだろう”、“いいパートナーとはなんだろう”など、『ズートピア2』の嘘が多い中で、信頼できるベストパートナーを見つけることができるのか、見つけるための大きなヒントも本作には込められていると思うので、皆さんの力をお借りして、この年末年始はズートピア一色になったら嬉しいなと思っています。本日は本当にありがとうございました。
今回初めてのイベント取材だったのですが、とにかく豪華な方々によるトークセッションを楽しみながら取材ができました。大人の皆さんと混ざって取材をすることに緊張していましたが、「ZOOJOJI」の文字が点灯する瞬間、増上寺がズートピア色に染まって、より映画の公開が楽しみになりました!日本版声優のみなさんのズートピア愛が溢れるトークが満載で、前作に引き続き今作も心温まる作品ということが伝わってきました。ズートピアの世界が大好きで、前作を何回も観ていたので、続編となる今作のジュディ&ニックのバディの関係の変化がもっと楽しみになりました。
『ズートピア2』
2025年12月5日(金)劇場公開!
クレジット表記:(c) 2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
取材・文/あもも(ガクラボメンバー)
編集・撮影/マイナビティーンズ編集部