Frame side left
Frame side right

優勝特典は「TBSラジオの冠特番」&「賞金100万」!『マイナビLaughter Night第11回チャンピオンLIVE』に行ってみた!

25bef6c16849a1385298

CONTENTS

こんにちは!
ガクラボメンバーのこはるです!

今回は、「マイナビLaughter Night第11回チャンピオンLIVE」に行ってきました。

『マイナビ Laughter Night』は、若手芸人発掘を目的とした、TBSラジオのネタ番組。今回のライブでは、2024年12月から2025年10月までの月間チャンピオン全11組が出場し、グランドチャンピオンを決めます!

それぞれ披露したネタ、私的刺さりポイントをご紹介します♪

喫茶ムーン

レヲンさん▶留学する女子高生役
阿部南斗さん▶バブルボールを付けたまま急いで来た男子高校生役

入りからインパクトが強く、恋愛ストーリー+バブルボールという新鮮な組み合わせに驚かされました。「マイナビ」というワードを使った掛け合いには、拍手が起こっていました(笑)。

スタミナパン

麻婆さん▶居酒屋店員役
トシダタカヒデさん▶お客さん役

出囃子付きのお料理、もつ煮込みの暗転板付きなど、今回のイベントにちなんだネタの構成が綺麗でした!お笑い好きにはたまらないコントに、終始笑っていました。

イチゴ

漫才
イクトさん▶自分のいい声を様々なセリフでアピール
木原優一さん▶ツッコミを入れつつ、流れに乗る場面も

なめらかなボケとキレキレのツッコミの相性が良く、面白かったです!観ている側の気持ちがツッコミとして出てくるので、観終わったあとにはすっきりとした気持ちになりました。

ぎょねこ

オジマアローさん▶占いに来たお客さん役
青木トロッコさん▶占い師→地獄屋さん役
勝男さん▶地獄屋さんの助手役

地獄屋さんが始まってからのテンポ感がよく、「地獄に落ちるわよ!」のセリフに会場は笑いの渦に包まれました(笑)。大道具の絵がとてもうまくて、見入ってしまいました!

ヤッホイ

永井さん▶花火職人 親方
泉さん▶花火師

照明を活かした演出は、視覚での面白さもプラスされているのでひと味違うコントだなと思いました。マイクトラブルすら笑いに変えていて、すごいなぁと純粋に感じました(笑)。

今夜も星が綺麗

ヒロ・オクムラさん▶間違い電話を受ける男性役
三福エンターテインメントさん▶間違い電話をかけてしまう男性役

間違えてかかっていた電話のポエムに笑ってしまったのはもちろんなのですが、なにより声が良くて聞き入ってしまいました(笑)。途中のホラー要素にドキドキしつつ、しっかり笑いもとっていました!

おミュータンツ

川嶋おもちさん▶コンビニの店員役
宮戸フィルムさん▶タバコを買いに来るお客さん役

川嶋さんのコンビニ店員のクオリティが高く、誰もがコンビニで見たことある!と思うはず。いくつもの衝撃ポイントがあり、最後のインパクトの強い一言が印象的でした◎

シンクロニシティ

よしおかさんによる恋愛の悩みに対して、元市役所員の西野さんがツッコミを交えた回答をしていくのですが、単純にためになる内容もあり、笑いながらも学ぶことができました(笑)。

例えば炎

タキノ ルイさん▶ボクシングジムに通いに来た男性役
田上さん▶ボクシングジムのスタッフ役

おふたりとも動きを多く入れていて、本当にサンドバッグなどがあるように見える瞬間がありました。お互いを信頼しきっているボケとツッコミが垣間見えて、面白かったです!

フランスピアノ

なかがわりょうさん▶ビデオレターを受け取る幼馴染役
ヨーヘーさん▶ビデオレターを送る幼馴染役

ステージ上で、ビデオレター内と現在を表現していて驚きました。8年前のビデオレターを見ていると思ったら…まさかの展開にひとつのドラマを観ている気持ちになりました(笑)。

おおぞらモード

もリスみかさん▶女子小学生役
長山アカリップさん▶授業参観に来るお母さん役

授業参観での遅刻しがちなお母さんに向けての作文、感動もあり、爆笑もあり、なんだかほっこりしました。長山さんによる“見たことある女性”が完璧で驚きました!

見事グランプリチャンピオンに輝いたのは...

「おおぞらモード」のおふたり!

発表された瞬間、もリさんは口元を抑え驚いた様子で、長山さんは勢いよくステージ上に倒れこんでいました(笑)。

マイナビ賞を獲得した「喫茶ムーン」に囲みインタビュー

―マイナビ賞を受賞した今の気持ちを一言でお聞かせください。

阿部南斗さん(以下・阿部さん):初めて出演した「マイナビ Laughter Night」で、マイナビ賞をいただけて本当にびっくりです。

レヲンさん:今日朝起きたときに、まさか自分が賞をいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございます!

―今日、ネタの中に“マイナビ”を織り込んでいましたけど、これは狙い通りですか?

阿部さん:そうですね。今朝、神保町の寄席も同じネタで、「マイナビさん最高」と入れてきました。

―そのときの手ごたえはどうでしたか?

レヲンさん:そのときもお客さんの喜んでいる顔が見えたので、マイナビさんはすごいなと思いました。

―でも、その後のスタミナパンがかぶせるかのようにネタに入れていましたが…

レヲンさん:裏で見ていて、びっくりしました(笑)。

阿部さん:同じことを考えている人間はいるなと思いました(笑)。なので、出順が先で嬉しかったです。

―今回、賞金10万円を獲得し、ステージ上では衣装代やおいしいもの食べに行くなどありましたが、それ以外にもしあれば教えてください。

レヲンさん:新しいカメラを分割で買おうと思っていたのですが、一括で買えるかもと思いました。

阿部さん:僕は大好きなアイドルがいるのですが、なかなか推し活ができていなかったので、存分に推し活をしたいなと思います。

―今日のお客さんの反応や温度感はいかがでしたか。

レヲンさん:始まる前は、めちゃくちゃウケるか、無反応かみたいなところではあったのですが、ウケてよかったです。

阿部さん:思っていたよりウケていて、お客さんと自分たちの感じは合っているのかなと思いました。

―お笑いの賞では、芸人さんが審査員ということが多い中で、お客さんが選んでくれるというイベントはいかがでしたか?

レヲンさん:嬉しいです。普段立っている劇場も審査員さんがいらっしゃるので、完全にお客さんのみの投票というのは新鮮で、誇り高いです。

阿部さん:我々みたいなお客さんだったなと思います。特殊なものが好きだったり、マニアックだったり、そういう同じような方たちを笑顔にできていたのかなと。お客さんと周波数が合っていた気がします。

―今後の意気込みを教えてください。

レヲンさん:来年は優勝したいです!

阿部さん:来年はグランドチャンピオンになれるように、今年一年また頑張っていきたいと思います。

―ガクラボメンバー:本番前はどのような会話をしていましたか?

レヲンさん:「楽しもう!」などですかね。

阿部さん:大きな声を出すとか(笑)。

レヲンさん:そうそう、リラックスする感じでした。

―ガクラボメンバー:これまでを振り返って、今の自分に繋がる出来事やきっかけはありますか?

レヲンさん:より多く人と話すこと。近い友達だけでなくて、先生やバイト先の人などとたくさん話していたことが今に繋がっているなと思います。

阿部さん:とにかく自分の好きなものに熱中することがいいと思います!

―ガクラボメンバー:これから夢に向かって頑張る10代に向けてメッセージをお願いします。

レヲンさん:人生は一度きりなので、今思う素敵なことをやってください!

阿部さん:あっという間に30代になります。

レヲンさん:いきなりすぎ(笑)。

阿部さん:10代、20代のうちにやりたいことをたくさんやった方がいいと思います!

グランプリチャンピオンに輝いた「おおぞらモード」に囲みインタビュー

―グランプリチャンピオンおめでとうございます。今のお気持ちをお聞かせください。

もリスみかさん(以下・もリさん):本当に面白い11組がそろっていて、トップバッターから盛り上がっていたので、誰が優勝しても文句なしの中、自分たちが優勝するなんて信じられなくて。まだドッキリだと思っています(笑)。

長山アカリップさん(いか・長山さん):本当に信じられないと言いますか…。運もあると思っていて、トリになったのも風向きが来ていたかなと。先に言っておきますが、頭真っ白で面白いことは言えなそうです(笑)。

もリさん:コント終わりの温かい拍手を山里さんが「国宝みたい」と言ってくださって、すごく嬉しかったです。

長山さん:本当に最後の感じはお客さんと一体になった感覚はありました。

―実際にやっていて、手ごたえなどはいかがでしたか?

長山さん:手ごたえは正直、とても笑っていただけたなとは思っていましたが、その前もウケすぎていたよな…と。

もリさん:直前のフランスピアノさんが漫才で笑いを取っていたから、ここでコントはどうなんだろうと思いました(笑)。

長山さん:シンクロニシティさんがこっちに来て、「本当に感動しました」と優勝する前に話してくださったのですが、おふたりのほうがいけていたよなとなんとなく思うくらいウケていて。でも確かに、手応えはありました。かなり笑っていただけたなと思います(笑)。

―ちなみに、今日のお客さんは本当にお笑いが好きな方たちが集まっていたようでして、そんなフラットな状況から選ばれたこの賞です。この賞の重みはいかがですか?

長山さん:今の言葉でさらにもう一つ重くなってきたといったところでしょうか(笑)。

もリさん:歴代のチャンピオンのみなさんが、そのあとのショーレースでも結果を出していらっしゃるので、私たちも次に続かなきゃという気持ちが重みになってきました(笑)。

長山さん:嬉しさとプレッシャーのミルフィーユ!はい、次の質問をどうぞ(笑)。

―グランドチャンピオンになられましたが、ここからが飛躍の大事な一年になると思います。何かビジョンみたいなものありますか?

長山さん:そうですよね!ど、どうしよう(笑)。キングオブコントでもファイナリストになって、優勝目指して結果を残し、もっとマイナビさんを盛り上げられたらと思っております。

もリさん:ラジオは日常生活のことを話すのが、魅力的だと思っていて。最初は知らない人同士で、紹介をしてもらってコンビを組んだので、普段のプライベートを話すタイプではなく。ラジオをお互いの話をする場所にできたら素敵かなと思います。

長山さん:僕ももリちゃんの新発見が聴けるようなラジオになりそうですね。確かにプライベートのところあまり話してないので。

もリさん:ラジオで発表みたいなのもかっこいいですし、面白いじゃないですか。そういうサプライズが多い番組にできたら嬉しいです。

―今後の意気込みをお願いします。

長山さん:今回、グランドチャンピオンになったからといって、胡坐をかかずに頑張りたいと思います!

もリさん:私たちは、コントも漫才も頑張っていきたいので、日々の積み重ねを頑張っていきます。気を引き締めて、この1年飛躍のある大事な日々にしていきたいと思います。

―賞金の使い道についてなにかあれば教えてください。

もリさん:浅井企画(所属事務所)の稽古場のトイレにウォシュレットを付けたいと思います。

長山さん:結構かかるよ(笑)。

もリさん:足りないですか?(笑)。事務所の先輩たちに良くしてもらってきたので、みんなのために使いたいなと思います。それこそ、元祖いちごちゃんさんが前回大会に出演したり、この間のキングオブコントもファイナリストになっていたり、たくさん飲みに連れていってもらっていて。先ほど連絡が来ていて、「もう一生お前らについていくな」とあちらがついて来るんだってなりました(笑)。なので、かっこいい背中を見せられるように頑張りたいと思います。

長山さん:上の自覚もあるんだ!?(笑)。

―本イベントの配信は23日までチケットで観ることができますが、これから観る方のためにご自身の魅力をお願いします。

長山さん:僕ら男女コンビなんですけど、女性が足りないなということで増やしていて(笑)。そこを注目していただけたらと思います。

もリさん:長山さんのキャラがすごく引き立つネタだと思うので、

長山さん:もリちゃんもだよ。

もリさん:ありがとう!仲の良さも観てもらえたらと思います。

―ガクラボメンバー:本番前はどのような会話をされていましたか?

長山さん:本番前は、僕らのルーティーンと言いますか、出る直前にもリちゃんに「飛ばしたらごめんね」と言われて、僕が「こちらこそ」という会話をしています。これは決まりなのですが、恥ずかしいです(笑)。

もリさん:あとは、袖からちょっとだけ客席が見えたので、「たくさんお客さんが入っているね。でも、楽しもうね」とも言いました。「自分たちのままで行ってきな」と、事務所の先輩たちが声をかけて応援してくださったので、いつものふたりで行けたらいいなと本番前はやりとりしていました。

―ガクラボメンバー:これまでを振り返って、今の自分たちに繋がる出来事やきっかけはありますか?

長山さん:2年くらい前に、結婚相談所というコントをやっていて。もともと、僕は男の設定で書いていたのですが、もリちゃんに「自分の恋愛観を異性に話すのは恥ずかしい」と言われまして。僕が書いたネタですし、自分の恋愛観ではないので、“なんでそんなことしなきゃいけないの”と思いましたが、もリちゃんが折れず、「女性と話したい」と。泣く泣く女性に変えたら、上手くいって、それがなかったら今の設定のネタはなかったなと思います。

もリさん:確かに。もし男女のそのままでやっていたら、ここまで結果が伸びずに解散していたかもしれない。そこで折れてくれて本当にありがとう、ここまで来れました。

長山さん:こちらこそありがとう。

―ガクラボメンバー:これから夢に向かって頑張る10代に向けてメッセージをお願いします。

もリさん:私は、小学生のころから友達がいなくて、楽しみがなかったり、大学でもレポートの貸し借りができなくて中退してしまったりしたのですが、高校生のときにラジオがすごく好きで。それが自分にとって楽しみだったし、そのラジオをきっかけで友達ができたので、もし辛いことがあったら、楽しみを見つけて、頑張る糧にしてもらえたらいいなと思います。その頑張るための糧が私たちだったらいいなと思うので、一緒に頑張っていきましょう!
長山さん:素敵な言葉!!このあとに言うことはございません(笑)。でも、転機と言いますか、僕の場合は女性役をしてみるのもそうですけど、ちょっと自分に変化を入れるだけで、いい未来を紡ぎだすことができるかもしれないので、たくさんトライしてみてください!

今回、取材をしてみて

全組すごく面白くて、私も常に笑っていましたが、会場全体も常に笑いが起きていました!今大会にちなんだネタもあり、面白かったです。囲みインタビューでは、喫茶ムーンのおふたりのほのぼのした空気感、おおぞらモードさんの仲良しさが溢れる掛け合いをみることができ、嬉しかったです♪私が噛んでしまっても待ってくださったり、温かい方々だなと感じました。改めて受賞者の方々おめでとうございます!

取材・文/こはる(ガクラボメンバー)
編集/マイナビティーンズ編集部

この記事をシェア!
  • Icon line
  • Icon x