高校生にとってはじめの一歩はとても重要なもの。この連載企画では高校生の憧れの人がどんな一歩を踏み出したことで、今の場所にいるのか。そんなはじめの一歩を、今回はTVアニメ『破産富豪 The Richest Man in GAME』にて、ペイ・チェンの声優を務めた小野賢章さんにお聞きしました。
憧れの人の“はじめの一歩”を知ることで、今の自分にできる「はじめの一歩」を見つけてみませんか?
小野賢章のはじめの一歩

子役からやらせていただいているのですが、戦隊作品を観ていて「このヒーローに会いたい」と親に言ったことがはじめの一歩でした。そこからどうやったら会えるかをリアルに考えてくれて、子ども劇団に入ったことがきっかけになっているので。僕にとってのはじめの一歩は、「ヒーローに会いたい」というところだったのかなと思います。
小野さん
はじめの一歩を踏み出す上で、大事だったなと思うことや心構えはありますか?
じゅりさん
当時4歳なので、何を考えていたかは全く覚えていないのですが、とにかくやってみること、口に出してみることが大事なのかなと思います。この仕事をやっていると原作があることも多くて、漫画を読んでいて、「この漫画面白い」「この作品、出たいな」と思うのですが、オーディションがほとんどで。受からないとその役はできないですし、そもそもオーディションに呼ばれないこともあるので、とにかく口に出してみることはいいことだと思います。
受かるかどうかは別として、「小野賢章はこの作品が好きなんだ」「好きだと言っていたからオーディションに呼ぼう」という形でつながるかもしれないので。チャンスを自分で掴み取ることもそうですし、自分の元に引き寄せていくことは口に出さないと難しいと思います。何かをやりたいと思ったら、まずは口に出してみるということが大事かもしれません。
小野さん
これからはじめの一歩を踏み出そうとしている読者にエールをお願いします。
あももさん
高校生は無限の可能性がありますから…、僕は35歳なのでリアルに半分ですね(笑)。なんでもやってみればいいのかなと思いますし、僕はこの仕事しかやってきてないですが、失敗だったり後悔だったりはたくさんあるので、それを乗り越えた先に、楽しい30代があると思います。その前にみなさんは20代ですけど(笑)。とにかく今の生活の中だけではなく、いろいろな視野を持って飛び込んで、その中で楽しいことだったり、興味あるものだったりを探していける無限の時間がまだあると思うので、大いに楽しんで、失敗もしてもらえたらなと思います。
小野さん
ビジネスの成長はもちろん、チェン自身の成長も一緒に楽しんでもらえたら

本作の出演が決まった際の心境を教えてください。
あももさん
普段はオーディションで決まることが多いのですが、今回はオファーという形だったので、嬉しい気持ちが強かったです。事前の情報が何もなく、中国のアニメということで、原作がそもそもあるのかも分からなかったので、早く台本を読みたいなと思いました。
小野さん
原作や台本をご覧になった感想を教えてください。
じゅりさん
世界観と言いますか、設定が面白いなと思いました。会社を大きくしていくためには、良いサービスや商品を提供して、それが万人に受けて、売り上げが上がって会社が大きくなっていくことが通常だと思います。今作は、会社が損をすればするほど自分の利益が増えるので、利益のために会社を赤字にしようと頑張っているのに、でもなぜか思わぬ方向に結果が転がっていくという。今までそういう設定の作品に会ったことがなかったので、斬新で新しく面白かったポイントです。
小野さん
小野さんの演じられたペイ・チェンはどのようなキャラクターですか?第一印象や魅力を教えてください。
あももさん
第一印象は、本当にダメなやつといいますか、1話から遅刻ギリギリで走る描写から始まっていて。ダメ人間かなと思いつつ、過去に戻ってお話が進んでいくと、人を惹きつけたり、人の心を動かしたり。ビジネスを行う上での素質やカリスマ性のようなものが随所で出てくるので、魅力はそういうところから感じました。
小野さん

本作は10年前の過去にタイムリープし、物語が進んでいきますが、小野さんが10年前に戻れるとしたら、やり直したいことやもう一度やってみたいことなどはありますか?
じゅりさん
10年前ということは25歳か…。僕、高卒なのでもう少し前に戻れるとしたら、大学に行ってみたかったなと思います。
小野さん
『破産富豪 The Richest Man in GAME』の魅力やおすすめポイントを教えてください。
あももさん
もとは中国アニメなので、日本のアニメと少し違い尺が短めで。内容がギュッと詰め込まれているから、一本の満足度が高いなと感じました。ストーリーのテンポがいいのでポンポンと進んで、ゲームを開発していく流れは一緒なのですが、その過程やアイデア、方法が違っていて。どういう風にゲームを作っていくのかという部分を楽しんでいただけたらなと思いますし、ビジネスの成長はもちろん、チェン自身の成長も一緒に楽しんでもらえたらなと思います。
小野さん

インタビュー動画もYouTubeチャンネルで配信中
おのけんしょう 小野賢章
1989年10月5日生まれ。福岡県出身。4歳から子役として活動を始め、12歳から10年間『ハリー・ポッター』シリーズの日本語吹き替え版で、主人公ハリー・ポッター役を務める。主な出演作に『黒子のバスケ』(黒子テツヤ役)、『アイドリッシュセブン』シリーズ(七瀬陸役)、『黄泉のツガイ』(ユル役)、『SPY×FAMILY』(ユーリ・ブライア役)、『文豪ストレイドッグス』(芥川龍之介役)、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』(ジョルノ・ジョバァーナ役)、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(ハサウェイ・ノア役)などがある。
声優活動に加え、ミュージカルや舞台にも多数出演し、俳優としても注目を集めている。
抽選で2名様に【小野賢章さんのサイン入りチェキ】をプレゼント!
【応募方法】
1.マイナビティーンズ公式X(旧Twitter)をフォロー
@mynavi_teens
↓
2.対象のポストをリポスト
\サイン入りチェキプレゼント/#小野賢章「『ヒーローに会いたい』と言ったことが今の自分に繋がっている」#はじめの一歩
TVアニメ『#破産富豪 The Richest Man in GAME』は10月1日よりフジテレビ「B8station」にて放送開始!@b8station @ono_kensho
▼記事はこちらhttps://t.co/Ce8mixKiUN
— マイナビティーンズ (@mynavi_teens) October 1, 2025
↓
3.下記の応募ボタンから必要事項を入力!
※会員でない方も、会員登録後(無料)に応募いただけます。
締め切りは【10月29日(水)23:59】まで
TVアニメ『破産富豪 The Richest Man in GAME』
パッとしないサラリーマン、ペイ・チェンは、ある日上司からの命令で深夜まで残業を強いられていた。すると突然、スマホの画面が光りだし、気が付くと学生時代へとタイムリープしてしまう。
何が起こったのか混乱するチェンの前に、財産変換システム・通称「リッチェスト」を名乗る謎のキャラクターが現れ、チェンに資金を提供して金持ちになるチャンスを与えると提案する。
“社畜人生”を抜け出し、金持ちになれると大喜びするチェン。
しかし、リッチェストが示したルールは極めて特殊で、金持ちになるためには“ある条件”を満たす必要があった――。
取材・文/あもも、じゅり(ガクラボメンバー)
編集/マイナビティーンズ編集部
撮影/三橋優美子
これまでを振り返って、今の自分につながるはじめの一歩だったなと思うことはありますか?
あももさん