目次
CONTENTS
歌舞伎町を舞台に、新たな出会いが導く世界を描いた
現代版”不思議の国のアリス“
生きづらさを抱えるすべての人に贈るマスターピース
映画『ミーツ・ザ・ワールド』
10月24日(金)全国公開

歌舞伎町を舞台に、擬人化焼肉漫画「ミート・イズ・マイン」をこよなく愛するも自分のことは好きになれない27歳の主人公の新たな世界との出会いを描いた『ミーツ・ザ・ワールド』。 原作は、第35回柴田錬三郎賞を受賞した金原ひとみの同名小説。自著の映画化は、第130回芥川賞を受賞したデビュー作「蛇にピアス」以来、17年ぶりとなる。

主人公の由嘉里を演じるのは、『52ヘルツのクジラたち』『片思い世界』「アンメット ある脳外科医の日記」など映画やドラマでの主演作が続き、演技力に定評のある杉咲花。擬人化焼肉漫画「ミート・イズ・マイン」に全力で愛を注ぐも、自分を好きになれず、仕事と趣味だけで生きていくことへの不安と焦りを感じる等身大の主人公の姿を体現する。

由嘉里が出会う歌舞伎町の住人たちには個性豊かな俳優陣が集結。希死念慮を抱えた美しいキャバ嬢・ライ役には、オーディションで抜擢され、モデル・女優として注目を集める南琴奈。

既婚者で不特定多数から愛されたいホスト・アサヒ役には、映画『八犬伝』『はたらく細胞』『陰陽師0』で第48回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、TVや映画の話題作への出演が続く板垣李光人。

人が死ぬ話ばかりを書いている毒舌な作家・ユキ役には、蒼井優。すべての人を受け入れる歌舞伎町に寄り添うBAR「寂寥」店主・オシン役を、渋川清彦が演じる。
公開に先駆けて、映画『ミーツ・ザ・ワールド』一般試写会を9月29日(月)に開催決定!
マイナビティーンズでは、10組20名様をご招待します。
【EVENT INFORMATION】
『ミーツ・ザ・ワールド』一般試写会
■日時:9月29日(月) 17:30 開場/18:00 開映 ※上映時間:126分
■場所:日本教育会館 一ツ橋ホール(千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館3F)
■登壇者:松居大悟監督(予定)※上映後、トークショーを予定しています。
■ご招待人数:10組20名様
【注意事項】
※お1人様1回までのご応募でお願い致します。他媒体にてご応募頂いている方の重複応募はご遠慮ください。
※当選権利の譲渡、オークションでの転売等は固くお断りいたします。
そのような行為が発見された場合は、当日の入場をお断りいたします。
※詳細は当選者の方にお送りする当選通知をお読みください。
※ご応募は【1組2名様または1名】とさせていただきます。
※当日は、ご当選者様ご本人が必ずお越しください。ご当選者様と異なる場合は入場をお断りさせていただきます。ご同伴者様のみでのご入場はできません。
※受付の際、ご当選者様、ご同伴者様ともご本人確認をさせていただく可能性がございます。
写真付き身分証明書(コピー不可)を必ずご持参ください。
写真付き身分証明書をお持ちでない場合は、お名前が確認できる身分証明書2点を必ずご持参ください。
※当日お越しいただく際の交通費および宿泊費等はご当選者様・ご同伴者様のご負担となります。
尚、当日本イベントが変更・中止となった場合でも、交通費等を主催者側がお支払いすることはございませんので、予めご了承ください。
※お客様同士のトラブルには、主催者側は一切責任を負いかねます。
※当イベントは、天候その他やむを得ぬ事情により、主催者の判断の判断で、イベントの開催中止や内容が予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※会場内では撮影が行われ、テレビ・雑誌・HP 等にて放映・掲載される場合がございます。また、イベントの模様が後日販売されるDVD 商品等に収録される場合があります。
※お客様のこの催事における個人情報(肖像権)は、本イベントに入場されたことにより、上記に使用されるということにご同意頂けたものとさせて頂きます。
※いかなる理由(交通機関の遅れ、お仕事のご都合、お連れ様が先に入場されている等)がございましても開演後はご入場いただけません。
※知的財産保護の観点から、場内での撮影・録音(スマートフォン・携帯電話含む)は固くお断り致します。
※係員の指示に従っていただけない場合は直ちに劇場からご退場いただきます。
※地震・火災が発生した場合、交通機関の混乱やお客様の安全確保を鑑み、イベント自体の中止もしくは上映開始後に上映を中止する可能性がございます。その場合の振替上映はございません。
【応募方法】
1.マイナビティーンズ公式Xをフォロー
↓
2.対象の投稿をリポスト
↓
\9/29(月)開催/
松居大悟監督登壇予定!映画『#ミーツ・ザ・ワールド』一般試写会に10組20名様をご招待!@mtwmovie
日時:9月29日(月) 17:30 開場/18:00 開映 ※上映時間:126分
場所:日本教育会館 一ツ橋ホール
▼応募はこちらhttps://t.co/ghQ0Ld6iXI
— マイナビティーンズ (@mynavi_teens) August 21, 2025
↓
3.下記の応募ボタンから必要事項を入力!
※現在会員でない方も、会員登録(無料)後にご応募いただけます。
応募締め切りは【9月21日(日)23:59】まで
『ミーツ・ザ・ワールド』
擬人化焼肉漫画「ミート・イズ・マイン」の推しカプに全力で愛を注ぎながらも、自分のことは好きになれない由嘉里。平日は銀行員として働いているが、職場では“腐女子”である自分をひた隠しにして生きていた。
27歳になって結婚・出産……違う世界に次々と離脱する腐女子仲間を見送る由嘉里は、このまま仕事と趣味だけで生きていくことへの不安と焦りを感じ、婚活を始めることに。しかし参加した合コンでは惨敗。歌舞伎町の道端で酔いつぶれていたところ、美しいキャバ嬢・ライに助けられる。
視界がぼやけたまま手を引かれて辿り着いたのは、ライのマンション。そこは、足の踏み場もないほどゴミが散乱した部屋だった。「こんな⽣活してたら死んじゃいますよ」と言う由嘉里に、ライは飄々と「私死ぬの」と告げる。まるで特別な才能でもあるかのように、「この世から消える高度な才能が与えられている」と語るライは、希死念慮を抱えていた。そんなライになぜか惹かれた由嘉里は、そのままルームシェアを始めることに。
夜の歌舞伎町をライと歩く由嘉里は、ライの知り合いのNo.1ホスト・アサヒと出会う。既婚者であり、妻の財力で毎月No.1 にしてもらっていると語るアサヒに由嘉里はまったくついていけない。ライとアサヒに導かれるように、由嘉里が足を踏み入れたのはBAR「寂寥(せきりょう)」。そこには、人の死ばかりを題材に書き続ける毒舌な作家・ユキと、多種多様な人々が行き交う歌舞伎町ですべてを受け入れるマスター・オシンがいた。初めてのBARに戸惑う由嘉里は、コップ越しのキラキラと輝く世界に見惚れていた。
ライとの同居生活に安らぎを覚える一方で、彼女が抱える希死念慮は、由嘉里の心に重くのしかかる。ある日、ライから元恋人の話を聞いた由嘉里は、彼との確執が解ければ死にたい感情は消えるかもしれないと考え、アサヒに『ライさんの死にたみ半減プロジェクト』の発足を提案するが 、「ダサい」と言われ一蹴される。ユキとオシンに相談してみるも、自分の価値観をライに押し付けるのはよくないと言われてしまう。それでもライに生きてほしいと強く願う由嘉里は、大阪で開催される「ミート・イズ・マイン」の2.5次元舞台の遠征にあわせて、アサヒを誘ってライの元恋人の実家を訪ねることにするが……。
杉咲花
南琴奈 板垣李光人
くるま(令和ロマン) 加藤千尋 和田光沙 安藤裕子 中山祐一朗 佐藤寛太
渋川清彦 筒井真理子 / 蒼井優
(劇中アニメ「ミート・イズ・マイン」) 村瀬歩 坂田将吾 阿座上洋平 田丸篤志
監督:松居大悟
原作:金原ひとみ『ミーツ・ザ・ワールド』(集英社文庫 刊)
脚本:國吉咲貴 松居大悟 音楽:クリープハイプ
主題歌:クリープハイプ「だからなんだって話」(ユニバーサルシグマ)
製作:藤本款 和田佳恵 津嶋敬介 大好誠 プロデューサー:深瀬和美 白石裕菜
撮影:塩谷大樹 照明:藤井勇 録音:西條博介 美術:井上心平 装飾:遠藤善人 編集:瀧田隆一
スタイリスト:山本マナ ヘアメイク:風間啓子
音響効果:渋谷圭介 VFXスーパーバイザー:鎌田康介 助監督:山下久義 制作担当:緒方裕士
アニメーション制作:UWAN Pictures キャラクターデザイン:あおいれびん
製作委員会:クロックワークス テレビ東京 ホリプロ 集英社 制作プロダクション:ホリプロ
製作幹事・配給:クロックワークス
©金原ひとみ/集英社・映画「ミーツ・ザ・ワールド」製作委員会
助成: 文化庁文化芸術振興費補助金(日本映画製作支援事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会
2025年/日本/カラー/アカデミー(1.37:1)/5.1ch/126分/ G
公式X/Instagram/TikTok:@mtwmovie