Facebookで「意識高い系かも……」と思われてしまう社会人の投稿5つ
ここ数年で何かと取り上げられることの多くなった「意識高い系」という言葉。「自分自身を高めるために努力をしていることを過剰にアピールする」など、ちょっと痛い人を指す言葉として使われます。こうした意識高い系はSNSに多く見られますが、その特徴はどんなことなのでしょうか。今回は、社会人の皆さんにFacebookで見られる「意識高い系社会人の特徴」を聞いてみました。
●ビジネス系の話題のシェアが多い
・やたらとビジネス関係のニュース記事や識者の記事をシェアしている(25歳男性/機械・精密機器/技術職)
・ビジネス関連のイベントによく参加していたり、ビジネス系の記事をやたらとシェア(28歳女性/情報・IT/営業職)
・ビジネス系の投稿や記事をシェアして「デキる人」をアピールしている(29歳男性/機械・精密機器/技術職)
まず多かったのがこの「ビジネス系の話題をシェア」というもの。「自分は常にビジネス関係の話題に敏感」ということを、過剰にアピールしているように見えるとのことです。本当に興味のあることの場合もあるかもしれませんが、過剰なのはいただけませんね。
●企業パーティーやセミナーの参加日記ばかり
・セミナー参加の写真ばかり、あとよく分からない横文字が書いてある(24歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・やたらセミナーに参加していたり、セミナー名に「起業」とか「国際」が付いていることが多い人(27歳女性/情報・IT/営業職)
・自己啓発系のセミナーやミーティングに出席していることを、やたらにアピール(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
こちらも多く寄せられた回答です。確かに「意識高いなあ」と思う人って、企業のセミナーや交流会にやたらと参加していますよね。果たしてそれが実になっているのでしょうか……?
●自撮りが多い
・自分の顔写真が頻繁に登場して有名人気取り(28歳女性/小売店/事務系専門職)
・毎日、顔写真付きで仕事の写真をアップする人(32歳女性/通信/販売職・サービス系)
・自撮りが多い人。しかもプロが撮ったのかと思うくらい修正してあるやつ(45歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
「自撮りが多い」というのも、意識高い系の特徴とのことです。セルフブランディングの一環でもあるのかもしれませんね。