【バイト体験談】データを打ち込むだけ!誰でも出来る事務作業バイトの実態とは?【学生記者】
こんにちは、日本大学理工学部4年の@Genです。
▼@Genさんの記事をもっと見る
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/463
みなさんの中には、イベントスタッフのように暑い中でも外で働いたり、カフェバイトのように接客のアルバイトをするのが苦手だという人はいませんか? そんな人におすすめなのが、データを打ち込むだけの簡単な事務仕事。内容は8時間任されたデータを打ち込むだけです。涼しい場所で行うことができるので、体力に自信のない方でもできます。今回はそんな、簡単に行える「データ打ち込みのバイト」について詳しくご紹介します。
■基本情報
ジャンル:事務作業
仕事内容:データ打ち込み
時給(交通費あり・なし):時給は1000円。交通費別途支給あり
シフト:10~18時
■身だしなみについて
事務のため髪の毛が染まっていることは問題ありませんが、アルバイトとはいえ仕事をするということを考えると、大きめのピアスは外したほうがいいと思います。服装は自由ですが、場所によっては指定ありの場合もあります。
■バイトで学んだこと
データをたくさん打ち込んでいるのでちょっとした裏技も使えるようになります。Ctrl+Cでコピーができる、など今後自分でパソコンを使用するときにも使える便利なショートカットキーを覚えることができます。ブラインドタッチも行えるようになり、タイピング速度が上昇することも。
また、世界にインターネットが普及してとても便利な時代にはなりましたが、一方でアナログな部分がまだ多く残っていることも、このバイトをしているとわかってきます。例えば、円グラフなどで統計が出されている資料を見たことがあると思いますが、あの大元となっているデータは誰かが地道にひとつずつ数字を打ち込んでいます。地味ではありますが、ビックデータを作り上げるためには小さな階段を少しずつ作り上げるしかないので、一生懸命行う必要があることも学びました。