一人暮らしの人必見! めっちゃ使える簡単料理レシピ5選
一人暮らしだと毎日自炊するのは面倒ですよね。特に一人暮らししたばかりの場合は「帰ってきてから料理なんてしたくない」という人も多いのではないでしょうか。そんなとき、そこまで手間を掛けずに作れる簡単レシピは重宝します。今回は、一人暮らしの人におすすめしたい、簡単でおいしい料理をご紹介します。
▼こちらもチェック!
一人暮らし大学生の食費は1ヶ月いくら? 外食派と自炊派ではっきり差が!
●一人暮らしの簡単料理レシピ1 モヤシの卵とじ
安いものなら10円台で買えるモヤシは、あまり無駄遣いができない一人暮らしの強い味方。おすすめは簡単でおいしい「モヤシの卵とじ」です。軽く炒めたモヤシに塩こしょうで味付けし、そこに溶き卵を流し入れるだけ。卵が固まったら完成です。火の入れ加減によって卵を半熟にしてもいいですね。シャキシャキのモヤシは夕食だけでなく朝食にもぴったり。モヤシを丸く整えて真ん中にくぼみを作り、そこに卵を落として目玉焼き風にするのもいいでしょう。モヤシはさまざまな料理に使えることも魅力。例えば、モヤシをレンジで加熱し、塩とごま油であえるだけでお酒のおつまみにもなります。
●一人暮らしの簡単料理レシピ2 コンソメで煮るだけ簡単ポトフ
「野菜をしっかり食べたい!」というときは、ポトフが手軽でおすすめです。キャベツ、ジャガイモ、タマネギを大きめに切って鍋で水から煮ます。野菜にある程度火が通ったら、ソーセージを入れてまたしばし煮て、野菜にしっかり火が通ったら、コンソメと塩こしょうで味を調えて完成。すぐに食べてもいいのですが、しばらくそのままおいてしっかり味が染み込むのを待つのもアリです。ソーセージの代わりにベーコンでもOK。食べるときは多めにこしょうを振り掛けて食べると、アクセントが効いてよりおいしいですよ。スープもしっかり飲むことで、野菜の栄養素を余すことなく摂取できるのもうれしいポイントです。
●一人暮らしの簡単料理レシピ3 ラーメンの残りスープを使う卵丼
カップラーメンや袋のインスタントラーメンを食べた後、残ったスープを別の料理に流用するのも一人暮らしならではの簡単節約レシピ。例えば残ったスープに刻んだタマネギを入れて軽く煮て、それを卵でとじて丼にするのもおすすめです。ラーメンの種類によってさまざまな個性を持つ丼が作れるのも楽しいポイント。残りスープを使ったレシピの中では、テレビ番組で紹介されて話題になった「茶わん蒸し」も人気。スープを耐熱容器に移して溶き卵を加え、レンジで2~3分加熱するだけと簡単なのも魅力です。面倒なときは、スープにご飯を入れて溶き卵を加え、雑炊にするのもいいですね。