お金を稼げる以外にも! 大学生が「バイトをやっていてよかった」と思うこと8選
4月から晴れて大学生になる高校3年生の中には、大学生になったらやりたいことのひとつとして、アルバイトをあげている人も多いかもしれませんね。先輩大学生のみなさんもいろいろなアルバイトを経験しているでしょう。お金が稼げることはもちろんですが、バイトをしていてよかったと思うことにはなにがあるのでしょうか? 先輩大学生に意見を聞いてみました。
▼こちらの記事もチェック!
決める前にチェック! バイト選びで気をつけたい3つのポイント
■アルバイトをしてよかったと思うことはなんですか?
●お金がたまった
・お金がたまったこと。働いてお金をもらうことは大変なことだと思った(男性/22歳/大学4年生)
・お金がもらえたこと。そのためにやっているから(男性/23歳/大学4年生)
・お金が稼げたこと。仕送り以外に自由に使えるお金が増えたから(男性/24歳/大学院生)
・お金を稼ぐことは大変だと言うこと、どのような環境で働いているのかわかったこと。お金をかせぐことは大変だと実感することができたから。働くイメージをもつことができた(女性/25歳/大学院生)
●さまざまな年代の人との関わり
・実際に働いている社会人と関われたこと。アルバイト先では、友達との関係とも先生との関係とも違うものだったと思うので。関わるのが学生だけではなかったので、世の中いろんな人がいることを身を持って経験できた(女性/23歳/大学院生)
・アルバイトをしているとさまざまな年代の人が働いているので、その年代の人と話ができるのは貴重だから(女性/22歳/大学4年生)
・コミュニケーション力がついた。幅広い年齢のスタッフやお客様と接客するから(女性/22歳/大学4年生)
・そこでしか出会えない人や体験ができたこと。いろいろな人がいるなかでうまくやっていくために、試行錯誤して成長できたと感じるので(男性/22歳/大学4年生)
●社会勉強になった
・社会で役立つスキルが身についたと思うから。電話対応などを学べた(女性/22歳/大学4年生)
・社会の勉強ができた。さまざまな人と同じ環境で働くことで人間関係を学ぶことがある(男性/22歳/大学4年生)
・社会勉強になったお金のありがたみがわかったので(女性/22歳/大学4年生)
・社会経験になったことさまざまな年代の人が働いていて、話すこともいい勉強になったから(男性/21歳/大学4年生)