イギリス通の女子大生が選ぶ、絶対行くべきおすすめのお城&宮殿3選!【学生記者】
みなさんは夏休みをどのように過ごしていますか?! やっぱり
夏は、思い切って海外旅行に行きたいですよね。海外旅行で外国の建物を見るのが好きという人は多いのではないでしょうか。外国に行って日本にはないお城のコレクション・絵画を見ると、友達や家族の思い出話にもできます。
ヨーロッパのなかでも、英国は多くのお城がある国。「でもお城がある地域はロンドンから離れているし、旅行で立ち寄るには遠い……」っていうそこの人! ちょっと待ったー‼ イギリス居住経験者の私からすると、少し足を伸ばしてロンドンから出ればきれいな英国式庭園をもつ古いお城や宮殿があるのに、と思ってしまいます……。そこでもっとイギリスを満喫したい! という人のために、今回は私からみたイギリスのお城と宮殿のおすすめをピックアップしました!
1、11世紀に建てられた荘厳な居城・ウィンザー城
まずは、ロンドン郊外にあるウィンザー城! Winsor Central 駅を降りて、ショッピングモールを通り抜ければ、この光景が目に飛び込んできます。のどかな緑に囲まれたお城で、ヨーロッパ中の居城でも1番大きいものの1つです。1066年に建てられ、増築が何回もなされ、今の形になりました。王室の所蔵品のコレクションもたくさんあるので、見ごたえがあります! 晴れた日は城の外で馬車に乗ってお庭を散歩することもできるので、時間に余裕があるときは乗ってみてはいかがでしょうか?(もちろん有料です笑)
馬車の散歩中の様子です。とても気持ちよくていい経験になりました! ちなみに、おみやげ屋で王冠の置物をお土産として買って帰ると、とても喜ばれますよ♪ さらにバッキンガム宮殿とは違って、衛兵交代式がとても近くで見られます!
一番のおすすめポイントは公式アイスクリームが販売されているワゴン車の近く。14~16時がチャンスです。
ウィンザー城の衛兵交代式の様子です。こんなにも近くで見れちゃうなんてびっくりですよね。この写真の左側にアイスクリームのワゴンがあります。
2、チャーチルの生家で、広大な敷地を持つブレナム宮殿
ブレナム宮殿は、第1次大戦時のイギリスの首相・チャーチルの生家であり、英国を代表するイングリッシュ・ガーデンとしても有名。そのため、チャーチルのルーツを見つけることができる場所でもあります。当然ですが、チャーチルの肖像画が多い! また、オックスフォード周辺にあり敷地が広大であるため、宮殿の外だけではなく中にも庭があり、これがまたきれい。食器のコレクションもきらびやかで、一見の価値ありです。ブレナム宮殿は観光地として人気が高いコッツウォルズからも近いので、ぜひ寄り道してイングリッシュ・ガーデンを楽しんでみてはいかがでしょうか。
3、世界で最も美しい城・リーズ城
※生の写真でなくすみません(笑)
リーズ城は、荘厳なウィンザー城とはまた雰囲気が違い、優雅で華麗なお城です。一押しは、リーズ城の湖水に浮かぶ姿。リーズ城は別名「貴婦人の城」とも言われ、6人の妃がから愛されていたことが名前の由来となっています。そのため、庭園と芝生の手入れが広く行き届いており、池には水鳥が。特に黒鳥はリーズ城の名物! リーズ城もブレナム宮殿と同じく英国を代表するイングリッシュ・ガーデンとして有名で、迷路もあるのでぜひ挑戦してみましょう。
◆学生証を持っていこう!
以上、私が選んだイギリスの城と宮殿3選でした!これらに行くときは国際学生証を持って行くと、学生料金が適用されますよ♪ 貧乏学生に対してはうれしいことですね。 でも、イギリス人は基本マニュアルに対していい加減なので、優しいおばちゃんの窓口のところに行くと、日本の学生証でも適用されます(笑)。ただし、英語で「私は日本の大学生だ」とはっきりいうことが重要です(実際に私が昨年の夏にウィンザー城行ったときがそうでした) 。 今年の夏は、学生証を持って楽しく観光名所を回ってみてはいかがでしょうか? ロンドン観光だけではなく、たまにはこういったところに足を延ばしてみてください!
<大学生まずこれステップ>
1、イギリスに行ったならば、ロンドンのバッキンガム宮殿以外も見るべし!
2、お城・宮殿のイングリッシュ・ガーデンも見るべし!
3、行ったときにしか見られないイギリスのコレクションを目に焼きつけるべし!
文・ヒラリー