意外とハードルは低い!? コールセンターのバイトが大学生にとってお得な理由【学窓バイト部】
こんにちは、千葉大学2年の加藤です。
大学生のみなさんは、「コールセンター」って知っていますか? コールセンターとは、お客様対応を電話で行う窓口のことです。このコールセンターのオペレーターも大学生がアルバイトで経験できる職種の一つ。「難しそう……」「きつそう……」なんて思ったそこのあなた! 実は、大学生にとってメリットがたくさんあるお得なアルバイトなんですよ。そこで、今回は経験者の僕が、コールセンターバイトのイイところを紹介したいと思います!
1.座ってお仕事ができる!
コールセンターの一番のイイところは、ずばりここだと僕は考えています。どうしても他の仕事だとずっと立ちっぱなしだったり、立ったり座ったりを繰り返さなければいけないことが多いと思うのですが、コールセンターでは座っていることが仕事の一つ。立ち仕事が苦手な人にはとてもおすすめです!
2.マニュアルや研修があるので安心!
コールセンターのアルバイトでみなさんが気になることのひとつが、「会話するのが大変じゃないの!?」ということ。でもそれは大丈夫です! 電話受信時のスクリプトが会社によって決まっていることが多く、「何を話さなければいけないのか」を電話中に迷ってしまうことは少ないでしょう。また、研修制度がある会社もあります。電話対応の経験がない人でも安心して働けます!
3.電話受付のビジネスマナーが身につく!
普通に暮らしていると正しい電話での話し方を改まって習う機会はあまりないと思います。しかしコールセンターのバイトをすると、学生のうちから電話対応をしっかり学ぶことができるのでとてもいい経験になるはず! 敬語やビジネスマナーの勉強にもなるので、就活や社会人になる前の練習としても効果的ですよ。
■コールセンター選びのポイント
コールセンターのアルバイトには、電話での受付やリコール対応などの電話受信の業務と、電話をお客様にかけて商品の紹介・勧誘などをする発信の業務があります。個人的には、電話受信のほうがノルマやプレッシャーがないのでおすすめです。発信業務のほうは、一日に何回……などノルマがあるところもあるので大変ですが、成果によってボーナスがもらえる会社もあります。ガッツリ稼ぎたい人にはこちらで働くのもありかもしれませんね。
いかがでしたか? コールセンターのアルバイトのメリットは伝わりましたか? きっと電話対応の経験は社会人になってからも役立ちます。自分のスキルアップもできると思うと、かなりいいアルバイト先ですよね? 興味がある人は、ぜひやってみてください!
〈大学生のまずこれステップ〉
1.コールセンターのアルバイトについてこの記事を見てしろう!
2.しっかり求人情報を見て受信業務か発信業務か選択しよう!
3.コールセンターで気持ちよく働いて電話のビジネスマナーを学ぼう!
文・加藤 陸