【ネタバレ注意】騙された! ゲームの名裏切りキャラ6選
ゲームの登場キャラクターの中には、「主人公たちを裏切る」というキャラクターも数多く存在します。例えば有名なところでは『ファイナルファンタジーIV』のカイン。主人公への嫉妬を敵に見抜かれて精神支配を受け、裏切りました。今回は、こうしたゲームの「名裏切りキャラクター」を紹介します。
■嫉妬や共謀、洗脳まで幅広い裏切り展開
●メイレン(サガ フロンティア)
1997年に発売されたサガシリーズの一作。複数いる主人公の中の一人・クーンのシナリオでは、全て集めると何でも願いをかなえることのできる指輪を探す旅をします。メイレンはその旅の中で出会う、指輪の研究家をしている女性キャラクターです。頼りになるお姉さんで、まさにパーティーの精神的支柱。しかし冒険の最後の地で事件は起こります。なんとメイレンは指輪に魅了されるあまり主人公たちを裏切ってしまいます。最後の最後でのまさかの裏切りでした。
●ヨヨ(バハムート・ラグーン)
男性プレーヤーにとって大変に衝撃的な裏切りを披露した名キャラクター。カーナ王国王女で幼なじみの主人公とはお互いを思い合う仲。しかしさらわれた先で出会った帝国の将軍・パルパレオスと恋に落ち、あっさりくら替えをしてしまいます。おまけに投降したパルパレオスと共にヨヨは味方の拠点に住むことになり、ラブラブっぷりを見せつけるありさま。彼女を正ヒロインだと思っていた男性プレーヤーをあぜんとさせました。
●ストレイボウ(ライブ・ア・ライブ)
「中世編」の主人公・オルステッドの親友。魔王にさらわれた姫を助けるために、オルステッドとストレイボウは魔王山に向かいます。苦労の末魔王を討伐するも実は偽者。しかも山が崩れストレイボウは死んでしまいます。しかしこれは全てストレイボウの策略。オルステッドに対して嫉妬心全開のストレイボウは、彼を陥れて亡き者にし、姫を自分のものにしようとしたのです。今なお有名な、「実にムナクソ展開」のシナリオでした。
●リオン・マグナス(テイルズ オブ デスティニー)
知能ある剣「ソーディアン・ディムロス」と出会った主人公・スタンが、世界を救う騒動に巻き込まれる人気RPG。リオンはスタンが旅の道中に出会う剣士で、クールでキザな性格のキャラクターです。事態がいったん収束した後に失踪しますが、再び登場するのは敵としてでした。主力として使っていた人も多い人気キャラクターだっただけに、衝撃的な展開。その後は行方不明になってしまいパーティーに戻ることはありませんでした。そして後にさらなる悲しい展開が訪れます……。
●ケフカ(ファイナルファンタジーVI)
世界征服をもくろむガストラ帝国の将軍。非常に利己的かつ狂気的な性格をしており、自分以外を道具にしか思っていません。味方になったふりをして裏切るだけでなく、自分の野望のために帝国さえもあっさりと裏切ります。そしてケフカ自身が世界を統べる存在になろうとします。登場した時点で、こうした裏切り系のキャラクターになるだろうと多くの人が思っていたキャラクターでしょう。
●イングラム・プリスケン(スーパーロボット大戦α)
SRX計画という兵器開発計画に関わっている地球連邦軍の士官。その正体は敵であるゼ・バルマリィ帝国のスパイです。物語の途中で正体を明かして主人公たちから離反し、敵として立ちはだかりました。しかしそれはゼ・バルマリィ帝国を打ち倒すためのポーズ。主人公たちの成長をうながすなどしました。最終的には再び仲間になり敵のボスと激突。その戦いの末に消息を絶ちました。その裏切りも含めてシリーズの人気キャラクターです。
ゲームの名裏切りキャラクターを紹介しました。ケフカのように裏切ると予想がつくキャラクターはいいのですが、ジョウイやリオン、またヨヨなどのウルトラC難度の裏切りをされると、ショックですよね(笑)。
写真:フリー写真素材ぱくたそ
(中田ボンベ@dcp)
※2018年4月4日(水)一部記事を修正いたしました。