現役大学生直伝! 円満なバイトの辞め方5選「代わりの人を紹介」「辞める前はたくさんシフトに入る」
お小遣いが欲しくてバイトを始めたものの、いざ辞めるときには言い出しにくいですよね。円満に辞めるためにはどうすればいいのでしょうか? 読者に聞いてみました。
■タイミングを考える
・「時期を考える。時期によっては暇なときがあるから」(女性/22歳/大学4年生)
・「大学卒業時など、何かのイベントに合わせて辞める。店長も納得するから」(男性/22歳/大学4年生)
・「バイトを辞める前にたくさんシフトを入れて貢献し、勉強があるという文句のつけられない理由で辞めたいと伝える。辞めさせてくれない可能性をシャットアウトできる」(女性/20歳/大学3年生)
バイト先のことを考えているという配慮が感じられると、相手の気持ちもやわらぐと思います。辞めようと思ったときは、辞める時期やタイミングを考えてから動くといいようです。
■前もって言う
・「前々から言っておいてきっちり辞める。数カ月前くらいに言っておけばそれを考慮してシフトを組めるから」(男性/20歳/大学2年生)
・「会社の事情を考えてタイミングを見て話す。代わりのスタッフさえ見つかればシフトに穴が空いて迷惑をかけることもないから」(男性/21歳/大学4年生)
・「学会や論文執筆など具体的な事情を事前に話しておく。事前に話しておけば相手側も事情を察して理解してもらいやすい」(女性/21歳/大学4年生)
いきなり言うのは良くないので、早めに伝えておくのが円満退社のコツのようですね。計画的に行動すれば、波風が立たないのかもしれません。
■感じ良く辞めるために
・「最後まで笑顔。笑顔だと誰も悪い気はしないから」(女性/24歳/短大・専門学校生)
・「菓子折りを持ってお礼に行く。悪い気にはさせないはずだから」(男性/20歳/大学3年生)
・「代わりの人材を連れてくる。そうすればバイト先に迷惑をかけることもないだろうから」(男性/21歳/大学2年生)
確かに笑顔をキープする人に対して、悪い感情を持つ人はほとんどいないでしょう。辞めるまでに細かいところを配慮するほど、スムーズに辞められるはず。感じよく辞めるって、大変なことですね。
■学業を理由にする
・「留学する。海外に行くと言えば止められない」(男性/24歳/大学院生)
・「勉強が忙しいのでと言う。仕方ないなと思ってもらいやすい」(女性/20歳/大学1年生)
・「学校が忙しくなってきたことなど、理由をいくつか並べる。いつ頃に辞めるかハッキリ伝える。複数の辞める理由を話せば、上の人が解決方法を提案出来ないから。辞める日をハッキリ言うことで話が曖昧に流れるのを防げる」(女性/22歳/短大・専門学校生)
学生なので学業を理由にすれば、何も言えなくなるでしょう。一番言いやすい方法かもしれません。特に留学は海外へ行ってしまうので強力ですね。ただ、くれぐれも嘘をつかないように!
■奥の手を使う
・「病気になったと嘘をつく。無理に続けさせる人はいないと思うから」(男性/19歳/大学1年生)
・「できる限り顔を会わせずに辞める。会えば引き止められるし、そうするとモメる可能性があるから」(男性/23歳/大学4年生)
・「家庭の事情を持ち出す。家庭の事情なら相手も『仕方ない』と思えるだろうから」(女性/21歳/大学3年生)
こんな理由まで言われたら、辞めるなとは言えなくなるはず。確実に辞めたいときには使えそうですが、職場の人に悪いなぁ……。
バイトは始めるだけでなく、辞めるのも本当に大変ですね。お世話になった人に辞意を伝えるのは気を使います。気楽に始めたバイトでも、ばっくれたりして無責任にやめるのはダメ! 誠意ある対応をしたいですね。
文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子
調査時期:2016年2月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人402人(インターネットログイン式アンケート)
プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!
▼無料ダウンロードはコチラから▼