「数学嫌い」「感情的」……文系大学生が自覚している「文系大学生」あるある4選
文系ぽさや理系ぽさって、なんとなく雰囲気でわかったりするものではありませんか? 今回は文系学生限定で、文系にありがちなことを聞いてみました。あなたにどれだけ当てはまりますか?
■あなた自身やあなたの周りにいる文系大学生ついて、「あるあるだな」と思った出来事や具体的なエピソードを教えてください
●理系科目を避けすぎ!
・とにかく数学嫌い、理科嫌い(20歳以下/大学2年生/男性)
・とにかく計算に弱い(24歳/大学3年生/男性)
・計算から逃げる(23歳/大学4年生/女性)
・数字が苦手で、簡単な計算も電卓を使う(22歳/大学4年生/男性)
とにかく圧倒的に多かったのは、「数字が苦手」や「数学から逃げる」といった意見でした。だからこそ、入試で数学を選択しなくていい
●感情的!?
・感情論だけで生きている(23歳/大学4年生/男性)
・創造力が豊か(20歳以下/その他/女性)
理論的な話が苦手で、感情論ばかりを押し付けてくる! といった内容の声も多いようです。確かに、理数科目が苦手な文系にとっては、論理的な思考力は弱めかも。
●おしゃべり
・おしゃべりが多すぎる(21歳/大学4年生/女性)
・授業中にうるさい(22歳/大学4年生/女性)
・ちゃらい(24歳/短大・専門学校生/男性)
おしゃべりが多いのも、女子率の高さが関係しているかもしれません。中には「女子高みたい」という声もあるほど。できれば授業中くらいは静かにしておきたいところ……。
●遊びに夢中!?
・遊び歩いている(21歳/大学3年生/男性)
・とにかく大学生活よりバイト(20歳以下/大学1年生/女性)
・とにかく遊んでいる人が多い(21歳/大学3年生/女性)
勉学よりも、遊びやバイト、サークル活動に精を出す人が多いというイメージが多いよう。研究の多い理系に比べると、確かに文系は自由度が高いですよね。時間を自由に使えることで、遊んでいるイメージもより強くなってしまうのかも。
いかがでしたか? 文系「あるある」にあげられた意見に目を通していると、「数字が苦手で、勉強もせず遊んでばかりでうるさくて、感情論で話ができない……」文系に対する評価って、あまりよくないものが多いのかもしれません。このイメージを払拭するためにも真剣に学問に向き合うことが大切なのかもしれません。
文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月19日
調査人数:文系もしくは理系大学生男女360人
プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!
▼無料ダウンロードはコチラから▼