男子にとっては秘密の花園!? 女子大生が女子会で話題にしていることTop5!
いつからか当たり前のように開かれている女子会。あなたも参加したことがあるのではないでしょうか? 男子禁制だから話せる、あんなことやこんなこと……。お酒が入れば、さらに過激にヒートアップすることもありますよね。そんな女子会ですが、他の人は一体、どんな話をしているのか。ちょっと気になりませんか? そこで今回は、女子大生・専門学生260人を対象に、女子会で一番話しているテーマは何なのか、アンケートを取ってみました!
■女子会で一番話すテーマは次のうちどれですか?
第1位 お互いの近況報告 66人(25.3%)
第2位 好きな人・気になる異性について 35人(13.4%)
第3位 趣味について 25人(9.6%)
第4位 彼氏についての愚痴やのろけ 23人(8.8%)
第5位 大学の授業や勉強について 21人(8.1%)
お互いの近況報告や恋愛についての話が上位に。恋愛に関しては、片思いから両思いまで、さまざま話題にあげられているそうです。おれでは、それぞれの理由について、ご紹介します。
●第1位 お互いの近況報告
・あまり全員で集まる機会は少ないから、近況は盛り上がる(22歳/大学4年生/女性)
・普段会うことが少ない子だとお互いのことが気になるから(22歳/大学4年生/女性)
・身近な出来事を話してみんなで共有する(20歳以下/大学1年生/女性)
・大学4年になり、それぞれ履修している科目が少ないので、会う機会が減ってしまったから(22歳/大学4年生/女性)
友達と腰を据えて話せるのも、女子会ならではの魅力。仲を深め合って、社会人になっても親交を持ちたいものですよね。
●第2位 好きな人・気になる異性について
・みんなの恋愛事情が気になるから(21歳/大学院生/女性)
・恋バナは聞くのもするのも楽しいから(20歳以下/大学2年生/女性)
・みんな彼氏はいないから。理想を語り合ってみんなで自己満してる(笑)(20歳以下/大学1年生/女性)
・価値観の違いが楽しい(22歳/大学4年生/女性)
恋愛トークは、彼氏がいようがいまいがしていて楽しいですよね。好きなタイプや、この間あった合コンの話で1~2時間は盛り上がれることも。
●第3位 趣味について
・学部の都合上アニメやゲームの話が合う人が多いから(21歳/大学4年生/女性)
・ジャニーズの話で盛り上がる(20歳以下/大学2年生/女性)
・趣味の話が一番盛り上がるから(22歳/大学4年生/女性)
・好きなものの話をしている人は楽しそうだからそれを見るのが好き(27歳/大学院生/女性)
同じ趣味を共有しているというだけ、仲が深まるというもの。サークルや部活の仲間なら、さらに親密になりますよね。
●第4位 彼氏についての愚痴やのろけ
・女子同士だとお互いの話に共感できるから(20歳以下/大学1年生/女性)
・お互いの価値観を話すのが好きだから(22歳/大学4年生/女性)
・みんなの恋愛事情を聞き出してアドバイスしたり共感したりするのが一番楽しいから(20歳以下/その他/女性)
・デートのエピソードや彼についての悩みなどを聞いて、アドバイスをしあう(22歳/大学4年生/女性)
友達の前で見せる顔と、彼氏の前で見せる顔はちょっと違うものです。恋人とのあれこれを聞くことで、その人の意外な素顔が明らかになったりしますよね。
●第5位 大学の授業や勉強について
・課題のこととか授業のノート書き損ねたところとかを共有(20歳以下/大学1年生/女性)
・みんなお互い気になっているから(20歳以下/大学1年生/女性)
・勉強を頑張っているからつい勉強の話になる(21歳/大学3年生/女性)
・医学生だから、どうしても勉強の話になる(24歳/その他/女性)
やはり、学生の本分は勉強。何気ない会話の中にも、ついつい授業や課題のことが出てきますよね。
●その他
・将来の結婚や出産について。友達と同じタイミングで結婚・出産をしたいと思っているから(22歳/大学4年生/女性)
・結婚観。やっぱり気になる(21歳/大学3年生/女性)
・他の友達のうわさ話。女子は他人の悪口が大好き(24歳/大学4年生/女性
・将来の進路や就職について。将来の進路によって選択する授業やサークル活動の内容が変わってくるから(20歳以下/大学2年生/女性)
・今後の生活。不安がいっぱいだから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
友達のうわさ話から将来の進路についてまで……。仲のいい友人同士、話は尽きそうにありません。
いかがでしたか? いろいろな話題があるようですが、中でも盛り上がるのが、女子会だからできるぶっちゃけ話。ここでしか語れない内容をみんなで共有する"秘密の花園感"こそ、女子会の魅力なのかも知れませんね!
文●ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:女子学生260人